教えて!住まいの先生

Q 夫(32)年収500万、私(32)専業主婦、子供1歳、妊娠中でもう1人生まれます。

3500万のローンを組みました。40年にしたので月々のローン支払いは78000円(3年目からは8万)です。ローン控除終了後に繰上げ返済予定です。貯金は800万ほどあります。

月々の支払いはこんな感じです。

月手取り30万

電気代20000円
水道6000円
携帯、Wi-Fi 26000円
保険15000円
車保険、税、車検(月割)21000円
ガソリン25000円
食費生活費70000円
お小遣い20000円
ローン78000円
計281,000円

貯金19000円

これの他に児童手当が15000円ありますが手をつけていません。固定資産税は17万ほど(最初3年は12万ほど)と聞いたのでしばらくはローン控除分で補えるかなと思っています。車保険、税、車検も月々よけてあります。

上の子は3歳に幼稚園に入れる予定です。(月々1万ほどかかる)
下の子も状況をみてになりますが3歳に幼稚園にいれ、その頃から働きたいと思っています。

年収500万で3500万ローンは無謀とよく見ます。知人にも大丈夫?破綻しない?と言われました。貯金はあまりできないですが、なんとか生活できています。

他の人から見るとそんな無謀なのでしょうか?
いまのところ大丈夫ですがあんまり言われるので不安になってきました。
質問日時: 2023/10/7 13:57:38 解決済み 解決日時: 2023/10/10 09:42:12
回答数: 15 閲覧数: 1328 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/10 09:42:12
質問者様と似た環境で購入した者です。

ほかの回答者の方を見ていると不安になると思いますが私は大丈夫だと思いますよ。
そんな大幅に余裕を持って家買われる方ってなかなかいないと思います。
2人目のお子さんがある程度大きくなれば奥様も働けますからね。

ただ今現在の収支をもう一度見直す必要はあるかもしれません。
(例)
※食費を少し減らす
※携帯WiFi見直し
※光熱費節約
…等

現在の貯金が月約2万円だとすると、
間違いなく2人目が産まれたらその2万円の貯金は出来なくなると思いますので。
そう考えるとやはり支出を考えないといけないと思います。

暫くは貯金を切り崩しながら、
2人目のお子様が幼稚園や保育園に行きながら奥様が働けばなんとかなると思いますよ。

今お子さんが1歳と妊娠中との事で、
あまり不安になってもお身体に悪いです。

わくわくしながらお家を決めたのですから、
働けるようになったら頑張って働くぞっていう気持ちでいいと思います。

実際私もそうで、
当時は貯金を切り崩しながらでその時は減りましたが、子供達を園に預けながら働き、現在は貯金も回復してきています。

質問者様がお仕事にいくまで、(もちろん行ってからもですが)
ゆっくりゆっくり子供さん達と向き合ってあげてくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/10 09:42:12

みなさまもご意見ありがとうございました!

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/10/9 02:06:36
ローンの支払額は問題ないですが、家計の収支はシビアに見ないといけないですね。
まだ若いので旦那さんに頑張って収入増やして奥さんは扶養内で早めに働くのが良いかと思います。

私は33歳の時、手取り年収で800万ほどでしたが、6000万のローンを組んだ時にやはり無謀だと方々から言われてました。
しかし43歳の現在、約4500万の残債は完済出来る状況です。
不測の事態もありましたが特に問題なくカバー出来ましたので、なんであんなに反対されてたのか今でも良くわかりません。

多分大丈夫ですよ。
頑張ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/8 15:54:15
うちは子無し世帯年収900万(共働き)ですけど3500万のローンなんか怖くて組めないので質問者さんチャレンジャーだなって感じました。

質問者さんが、かなり頑張って働かないと(もちろん正社員)老後資金までは貯められない思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/8 15:35:51
もうすでにローン組んだんですよね?
無理もなにも、返せなければ手放すしかなくなるので、必死で返しましょう。
パートと言わず、正社員で働ききましょう。

個人の感想としては、無謀とはいかないまでも、だいぶ背伸びしたなという印象です。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/7 18:07:15
毎月の収入-支出が1万9000て不安に思わないのですか?こどもがいる世帯の平均世帯年収は700万ぐらいです。200万マイナスなので、けっこう厳しいと思いますよ。扶養内パート程度では平均的な暮らしもできません。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/7 18:01:19
今、子供にあまりお金がかかってない、その時点での生活費を老後死ぬまで
維持できるのか?という事です。

イメージ的には、子供が大学を卒業した時点で預貯金がほぼない、そこから
お金を貯めて、生活を質素にして、70歳くらいまで働いて、カツカツの
老後でなんとかやりくり、家は建て直しできないので子供名義で立て直すか
築50年越しても住み続けるか。

でしょう。
あなたのパート代はそのまま子供が成長するにしたがって増える出費で
消えます。いや足りない。
扶養内でという事を言わず、フルタイムで働かないと厳しいです。

まあ、今は考えても仕方ないので現状維持、でも食費とガソリン代はかかり
すぎ。ガソリン代が仕事で使ってるなら会社から金が出るはずなので
旦那がガメてるな、きっと。仕事で使わないなら使い過ぎ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/7 17:03:18
私程度の主婦力では無理ですが世の中全ての人が無理とは思わないので、その住宅ローン込みでできる範囲の生活をするだけだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/7 16:45:09
上限の目安です
節約が上手い&実家が近いといったことがあれば、何とかなるのかも
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/7 16:44:37
今は良いけど、将来的に大変かなとは思います。

今お子さんにお金あまり掛かりませんよね。
食費とかも。

うちは男2人兄弟で(19と15)、4人家族で、食費だけで10万は行くかな。
と別に洗剤やらトイレットペーパーやらシャンプーやらの生活用品で2万はかかります。

2人暮しや子供が小さい時と違い、水道代や電気代も更にかかります。

と下の子の塾(毎日2-3万)とお小遣い、
上の子の大学の学費(年間60万くらい)、
と、服もすぐサイズアウトするので、春、秋の度に兄弟2人分、靴やら服やら下着やら買い換えて数万かかります。
子のスマホ代も。

と、うちは今リフォームローン払ってます(築20年目で外壁屋根張り替え)月2万です。

でもこの先子育て落ちついたら、奥様が働けば大丈夫かな?と思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/7 16:00:15
無謀ってほどではないですけど、高いなっていうのはありますよね。

他のなにかに使えなくなるだけで、返せなくなったりはしないですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/7 15:38:17
上がらないならキツイかなぁ。
ちなみに中学生になると塾で5万近く取られますよ。私たちがそうなので。
我が家も結構無謀なローンです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information