教えて!住まいの先生

Q 真下の部屋から騒音、悪臭がひどく引っ越ししたいが、泣き寝入りするしかないのか。

現在、鉄筋コンクリートのマンションの最上階に賃貸で住んでいます。このマンションは昨年10月に完成したばかりで、完成直後に入居をはじめました。
しかし、真下の部屋に若い人たちがシェアハウスのように住みはじめました。
それからすぐに、夜遅くから朝方の四時くらいまで、笑い声や叫び声、家具を動かす音など、まるで同じ部屋に居るような錯覚を起こすくらい、ひどい騒音が我が家に響き渡りました。あまりに煩いので、証拠として録音、録画をしておきました。
騒音はお互い様だと、我慢してきましたが、さすがに睡眠不足が続いていたので、管理会社にクレームを入れました。その時はいっときではありましたが、静かで平和な日々でした。

しかし、3ヶ月後には同じことがまた始まりました。更には大量の油を熱した臭いが、通気口や壁や床をつたって、私達の住む部屋に充満しました。まるで目の前で揚げ物をしているような状態です。時刻は23時。こちらも休みたい時間に、騒音や油のにおいが充満した中でとても眠れません。

下の住人の民度の低さはもちろんですが、新築なのに壁の薄さ(匂い漏れ、隣や下の部屋の声が普通に聞こえる)などから、建物にも問題があるように感じています。

はっきり言って引っ越したいです。
しかし、2年契約のため、今引っ越すとひと月分の家賃を支払わなければなりません。(住んで一年しか経ってない)ですが、真下の部屋の迷惑や、構造上の欠陥?から引越しを余儀なくされるのに、こちらは我慢して支払わなければならないのでしょうか。引越し費用もかかりますし、何だか悔しいです。
なお管理会社には、免除するケースもないわけでもない…みたいな曖昧な回答でした。

前置きから長くて申し訳ありません。
このまま泣き寝入りして払うしかないのでしょうか。
詳しい方、同じような場面に遭遇した方など、良かったらアドバイスをお願いいたします。
質問日時: 2023/10/16 23:33:38 解決済み 解決日時: 2023/10/24 06:52:57
回答数: 4 閲覧数: 281 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/24 06:52:57
> 真下の部屋の迷惑や、構造上の欠陥?から引越しを余儀なくされるのに、こちらは我慢して支払わなければならないのでしょうか。

質問の趣旨はこれですよね?

貸主は住居を提供してあなたは賃料を支払う、という契約を結んでいるわけですが、住居として機能しない場合は貸主の契約不履行となります。
これには騒音や悪臭も含まれます。
不良品を売ったのと似たようなものです。
ですから、裁判所に調停を頼んだり、あるいは提訴をして、騒音や悪臭がひどく人が安心して住めるところではないと裁判所に判断されれば、問題の改善、あるいは引っ越し代の負担、これまでの賃料の返還などをさせることも可能です。
ただし証拠集めや証明はあなたがする必要があります。
事件ではないので警察が捜査してくれたりはしません。
それに一度クレームを入れただけは厳しいと思います。
再三に渡り改善を求めたが対応しないため信頼関係が破綻しており契約の継続はムリと判断される必要があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/24 06:52:57

細かくありがとうございます。
管理会社に相談しつつ、一刻も早く引越したいと思います。
回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/17 01:07:27
私は違約金を払ってでも、引っ越す事をおすすめします。精神衛生上お金には変えられないものがありますよ。

違約金を払わずに退去するとしたら、その構造上の欠陥を証明しなければなりませんし、騒音については最低限3年程のデータ(第三者立会の)がひつようなのと50デシベル以上というのが暗黙の境界線です。
とてもじゃないけど付き合ってられなちレベルで準備しなければなりません。
戦うだけ無意義だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/16 23:56:27
管理会社にクレーム入れ続けるしか無いです。その上で、対応が不十分だったとして契約解除金を払わないと交渉します。
ここで大事なのは、何も変わらなくともクレームを入れ続けること。
こちらは対応してくれと再三申し出たが解決しなかった、だから契約違反はそちらだから払わない、という形に持っていきます。
引っ越し代も…まで欲張るのはどうかと思いますが、退去費用くらいはまけてくれるかも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/16 23:54:11
管理会社に現状を説明すればいいでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information