教えて!住まいの先生

Q 家の継ぎ方についてアドバイスお願い致します。 結婚して一年経ちそろそろ家を建てようかと妻と話しております。そこで問題が...

どこに家を建てようか夫婦で話し合っており、自分が実家を継ぐ事は確定しており実家の隣or敷地内に家を建てようかと思っています。実家は兼業農家で少しばかり田んぼもやっており、幼い頃から手伝ってきた自分としては自分の代になっても続けたいと思っています。
妻の意見は、①私の両親と距離が近いのが不安②家を建てられる敷地は限られており庭や、建物自体が思い描いてた理想のマイホームとはかけ離れるの③実家敷地内だと、自分の両親との共有スペースが発生するから嫌(駐車場など)と実家の敷地には建てたくない意見です。確かに、広い庭や建物を理想通り建てるのは厳しいは思います。
近く(半径2キロ)には、そこそこ広い土地を所有していますが以前洪水で水没しています。嵩上げして建てる案も無いことは無いです。
しかし、将来の事を考えると①マイホームと実家の税金も両方払う②いずれ、両親は居なくなり実家の建物、土地は誰が管理するのか③自分は実家の土地、建物を売却するつまりは無い④農業をするにはそれなりの手間や手入れが必要なのでその都度、実家まで行くのか⑤そもそも実家の近い所に住んでいても継ぐと言えるのか?と悩みまくっています。
欲張りですが、自分と妻の意見のいい折り合い点はないでしょうか?
質問日時: 2023/11/17 17:22:39 解決済み 解決日時: 2023/11/17 19:29:28
回答数: 5 閲覧数: 121 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/17 19:29:28
離れた所に建ててあげてください。
あなたにとっては住み慣れた実家でもお嫁さんは完全アウェーです。
夫婦共に義実家はスープが冷め切る距離が1番ですよ。
義実家の家に近ければ近いほど夫婦仲終わりますよ。

それでも敷地内や隣に建るのならせめて自分の妻と親が揉めた時にどっちが悪いかとか関係なく200%妻の味方でいてください。
妻が親のことで不満を訴えてきたら「親も悪気はないから…」「良かれと思ってしてくれてるんだよ」と親の肩を持つのではなく、
妻の盾や矛になって妻の気持ちを何よりも優先してあげてください。
ちゃんと自分の親に「もう妻に〇〇するな」「〜言ったりするな」「こっちの家庭の事に干渉しないでくれ」と伝えてあげてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/17 18:14:07
駅近くや繁華街近くの将来的にも確実に売れそうな戸建て買って住んどいて、両親がもうヤバイとなったら自宅に移り住む。
中古として買った家を売り、最終的には実家で建て替えるでいいんじゃないでしょうか。
肝は買う時は多少高くても中古で確実に売れる人気エリアで1軒目の家は建てるまたは購入しておく事ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/17 18:13:47
奥様の言う通りですね。
自分なら親に監視されているようで嫌ですから。
あなたが継ぐのは勝手ですが、子供さんは継がないかも。
よってその土地は(最終的に処分できるかどうかはわかりませんけど)処分することになりますよ。
農家やっている人って優秀じゃないからなんですよね。
子供が優秀なら跡を継ぎません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/17 17:53:37
奥さんの言うとうりにした方がいいです。
要らない土地を売り払ってでも、奥さんの願いのまま家を建ててね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/17 17:28:48
親が死んでから実家の土地に住むしかないね。

それまでは賃貸か家を建てても売って移り住むか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information