教えて!住まいの先生

Q 世帯年収650万の家賃について。 3月に子どもが生まれます。

今の賃貸は木造で壁が薄く、子どもが生まれてもそのまま住んでもいいと管理会社には言われていますが、子どもの鳴き声での苦情や、それを気にしてストレスになるのが嫌で、引っ越しを考えています。

私は、壁の薄くないシャーメゾンやダイワハウスなどの賃貸を探していて、(もちろんある程度泣き声など聞こえることはわかっていますが)、広さも2LDK、駐車場2台、築年数10年以内で探すと、やはり家賃は8〜9万になってしまいます。

ただ、譲れない条件があるのだから、そのらくらいの家賃でもしょうがないと思っているのですが、旦那は高すぎる、大東とか壁の薄いところでも、角部屋なら大丈夫だと、家賃が安くて壁の薄い賃貸でもしょうがない、子供のための貯金にもっとお金(月10万くらい)をあてたいと言っています。

今は世帯年収900万程ですが、私が産休・育休中は給料半分以下になるので、世帯年収650万程度になるので、それを気にしているようですが、世帯年収650万で、家賃8〜9万だと生活は厳しくなるでしょうか??

旦那はほぼ貯金なし
私は250万程

大まかな光熱費
食費:5万
水道代:10000万(2ヶ月に1回)
電気代:10000万
ガス代:8000円
日用品費:2万
携帯代、車のガソリン代などは別々に払っているので含まず。
質問日時: 2023/11/20 23:02:27 解決済み 解決日時: 2023/11/28 20:26:08
回答数: 4 閲覧数: 365 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/28 20:26:08
シャーメゾンに住んでいました。

大きめのファミリータイプのシャーメゾンを選ばれると良いと思いますよ。シャーメゾンのファミリータイプは特に防音良いです。床もシャイド55がほぼ搭載で、子どもの足音等にも配慮されています。
私は2階の角部屋で隣に生まれたばかりの赤ちゃんいましたが、窓開けない限りは壁1枚通して聞こえることは一度もなく、防音性の良さにびっくりしました。上の子ども(たぶん小学生くらい)が走り回る音は聞こえましたが夜は静かでしたし、シャーメゾンでこれなら他はどうなんだろうと思いました。築年数も15くらいまでは上げても結構綺麗だと思います。自分たちが出す音もですが、他から聞こえる音も結構大切ですよね。

私達は新築だったこともあり家賃12万でしたが、その頃の主人の年収は600台でしたよ。
旅行や外食などを頻繁に贅沢しない限り、快適な生活と貯金は出来ると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/24 00:38:31
年収650だと手取りが大体42万ぐらいなので貯蓄10万したいのでしたら、出費を30万ぐらいに抑えたいですね。
家賃9万でも納まりそうですけど、各々のお小遣いとか携帯ガソリンも一回洗い出して家としての出費を確認した方がいいです。

我が家も妻が住居の結構こだわり強くて、絶対南向きとかありましたね。
子育て中は神経質になりがちなので心理的負担があるのでしたら安心して住める住居にした方がいいです、近隣トラブルとかになると最悪引越しとかもありえます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/20 23:08:23
生活できますよ。
ただし、赤ちゃんが生まれると母乳が出なければミルク代 その他おむつ代
家にいるので暖房冷房などで電気代 洗濯も増えるしトイレの水も使うから水道代が高くなります。
でもそれでもみんな頑張って生活しています。
元気な赤ちゃんが生まれて ストレスなく生活し 早く職場復帰できるといいですね。

車2台持ちだと自動車税 自動車保険料などかかるから大変だけど、みんな頑張ってるよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/20 23:07:48
マイホーム計画はありますか?
今のところでお金貯めて、建てるとか、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information