教えて!住まいの先生

Q マンションの住人(知らない人)にエントランスで一緒になったので挨拶したのに無視されました。 [しかも、その人が先に扉に向かい(譲ってあげたんですけどね)

私は大きめのゴミ袋持ってたのに、自分だけそそくさ出て私がすぐ後ろにいるのに閉められました。
そこも自分だったら気にかけて開けてあげます。
何も持ってなくてもそうします。
マンションじゃなくてもどこでもそうします。
それが普通じゃないんですか?]


自分からは挨拶しなくても、挨拶してもらったら普通返しませんか?
特にうちのマンションはこういう人が多いように感じます。

挨拶しない人としてくれる人見分けつかないし、私はどちらかというと自分から挨拶するタイプなんですが、無視されたら心が折れます。
みんないい大人なのになんで挨拶ができないんでしょうか。
私より年上だからって偉そうにしてるんですかね?

されたらするくらいの気持ちでいた方がいいんでしょうか。
補足

回答していただいてありがとうございます。
今日は、自分から挨拶せずに目が合えば挨拶しようくらいに思っていましたが、目も合わせてこなかったので私も横目で見過ごしました。
なんだか挨拶しない方が気楽だななんて思ってしまいました。
親からも学校からも会社からも挨拶しなさいと言われてきたのに、なんだか大人になると周りに流されて段々しなくなっていくものなんですね。

質問日時: 2023/11/25 17:17:56 解決済み 解決日時: 2023/11/28 20:51:45
回答数: 4 閲覧数: 175 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/28 20:51:45
私は、1000人規模の会社に勤めていますが、出社時に見知らぬ従業員にも挨拶はしています。
挨拶返してくれる人は、1/3くらいですかね。
最初は心折れてましたが、返って来なくても挨拶するのに慣れると、気にならなくなります。
この人は、挨拶派か、ノン挨拶派か、とか客観的に観察してます。
自分は、挨拶の暗黒面に引き込まれないように、一方通行でも挨拶派です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/28 20:51:45

ありがとうございました!
あまり深く考えず、気楽に生きれるように頑張りたいと思います。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/25 20:40:38
あなたがおしゃっていることには同感なのですが、それは貴方個人の物差しで相手を評価しているだけではないでしょうか? 人それぞれその人なりの価値観を持っていて、みんな正しい価値観なのです。あなたのおしゃっていることは自分の価値観を第三者に押し付けようとしているように感じられます。
お気持ちは理解できますが、一歩引いて斜め目線で見たら見え方も変わって来るのではありませんか。
私もあなたと似たり寄ったりの価値観を持っていますので言いたい気持ちはよく分かります。自分とは違う価値観や物差しを持っている人も大勢います。あなたのお住まいのマンションにはあなたとは違った価値観の方が多く住んでいる。いちいち気にしていたら疲れるだけです。この人はこういう人なんだ。あの人はああいう日ちなんだと色分けして接するように心がければ今のストレスも軽くなると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/25 17:47:05
挨拶は自分のためにしたほうがいいですよ。
我が家の隣家のご主人が挨拶しても挨拶しない人で自分にだけかと思っていたら近所のみなさんにしていなかったです。「変わってるよね~。」と言われてます。
挨拶されないと思っても自分は挨拶してますよ。

相手はこちらに何か悪意でも持っているのかと勘繰ることもありますが、仕方なしです。

会社の警備員さんて挨拶してもらえなくても誰にでも挨拶してます。自分はそういう挨拶してもらえなくても挨拶する側の人間でいいと思っています。

まあ、そういう時代なのかなぁって思いますね。

いきなり知らないお年寄りに話しかけられることもあるし。いろんなことを教えてくれる人もいるし。

マンションなら当然知らない人も多いとは思いますけど、でも挨拶は
大事ですよ。嫌ならしなくていいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/25 17:25:14
無視する人、いますよ。エントランスで大声出す人も、いきなり大音量で奇声上げる子供も。長々エレベーター前でたむろしてお喋りを止めない主婦集団。こちらを子供扱いしてタメ口で長話を始める老人や、エントランス真上の2階ベランダから履物の埃を落とすおばあさんまで。
そういうのに付き合い切れなくなったので、私は今は会釈しかしません。向こうからの挨拶には答えますけどね。基本声がけなしです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information