教えて!住まいの先生

Q 注文住宅のメーカーが選べず悩んでいます。 現在7社を見ましたが、どこのメーカーがお勧めでしょうか?

予算は出来るだけ安い方が良いですが、長い目で見て価値がある物なら予算を上げても良いと考えています。

①積水ハウス(ブランド力、デザイン、外壁が魅力。断熱性に力を入れていなくて寒そう、7社のうち一番高い)

②ミサワホーム(デザイン力、断熱性は一応良さそう?二番目に高い)

③セキスイハイム(外壁が魅力、断熱性は木造なら少し良さそう?)

④三井ホーム(思ったより安い、断熱性は一応良さそう?)

⑤住友不動産(標準でクォーツキッチン等内装が高級マンション使用で好み、デザイン力、金額高くない。断熱性は一番低そう)

⑥一条工務店(断熱性省エネ等の性能は一番、コスパ良し、デザイン力が無さそう、外装内装選択肢が少ない)

⑦ヤマト住建(断熱性に力を入れてる、キッチン等好きなメーカーを選べる、安い、大手じゃないので心配)

できるだけ寒くない家を建てたくて断熱性気密性を重視しています。またデザイン力、ランニングコスト等価格のバランスで選びたいです。(全館空調は魅力ですが月々の電気代が高そうで検討中)

性能は良くてもデザインがいまいちだったり、デザイン力はあるのに断熱性が良くなかったりで悩んでいます。
どこのメーカーがお勧めかアドバイスいただきたいです。
質問日時: 2023/11/27 09:07:26 解決済み 解決日時: 2023/12/8 08:33:39
回答数: 20 閲覧数: 2015 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/8 08:33:39
注文住宅を建てる時は比べ始めると決まらないものです。
正直大手のハウスメーカーはどこも似たようなもので大きな違いは無いです。

自分で最も優先順位が高いもの(絶対に譲れないもの)を決めて(あなたの場合は断熱性能)それ以外は切り捨ててください。

そういう意味では一条工務店でしょうか。

私は外見のデザインが最優先でしたので住友不動産のJ-Urbanで決めました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/8 08:33:39

多くの皆さんありがとうございました。
今後のハウスメーカー選びの参考になりました。
1番最初に答えてくださったので、選ばせていただきました。

回答

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/12/3 12:06:38
僕の親が建てたのがセキスイハイムのためそちらしかわかりませんが、、
まずは良い点から挙げておきます。(父から聞いた話も載せておきます)
①空間の使い方に無駄がない
②外壁のバリュエーションが豊富(最近、外壁のリニューアルをした時に父にデザインのカタログ見せてもらいました)
③日当たりを重視した設計
④建てたあとのアフターサポート、故障や異常があった時などの対応が早い、充実している。
(僕の家の場合、専門の担当者が一年に数回異常がないかなど色々相談に来てくれます。あとカレンダー毎年直接届けにきてくれます笑)
⑤有名な会社でもあるためセキスイハイムで建てた家が近所に多い。モデルハウスに行かなくともイメージがつきやすい。(外壁リニューアルの際には特に助かりました)
⑥上と似ていますが有名な会社ではあるため信頼性などが大きい。
⑦家自体が長く持つので子供の世代にもたくせる。僕が3歳の時に建てたものなので既に10年以上経過していますがまだ新築並みに綺麗です。友達とか大勢連れて泊まったりしょっちゅうしてたので使い方も荒かったと思うのですが笑
⑧災害に強い(あくまでも例にはなりますが東日本大震災の時に津波被害を耐え抜いた実績があるのはかなり有名だと思います。もしご存知なければぜひ調べてみてください)
悪い点、デメリットになるかも?って思うところ
①費用が少し高い
②断熱性を高めるとなると少しお値段があがる。
(うちはなるべく陽を取り込むために窓を多くしたのでその分、断熱性を上げたので費用もその分高くなったと言ってました)
ぐらいですかね。
かれこれ僕が3歳の時から10年以上(おそらく13年ぐらい)になりますがなんの異常もないですし、10年周期でやる外壁リニューアルとシロアリ対策ぐらいですかね笑 それ以外は特に問題は起きてません。

そもそもセキスイハイムさん自体、悪い問題等をあまり聞いたことがないですし信頼度は僕の中では特に高いです。
ご希望の内容にもよっては費用も少し高くなるかもしれませんがその代わりに将来性はかなり期待できると思います。断熱性も仕様を変えれば特に問題ないです(あくまでも僕個人の意見です)
結局のところまずは見積もり次第だとは思いますが笑
僕も将来成人して家を建てるとしたらセキスイハイムさんにお願いするつもりです。
どうであれ最終的に質問者さんの満足のいく結果になることを少なからずではありますがお祈りしています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/3 06:25:53
自分が何を重視したいのか、によります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/2 16:54:40
全館空調システム(ヤマト住建さんと同じYUCACO)を導入した家を建てました。
なので、一押しはヤマト住建さんです。一条工務店さんもコスパはよいと思います。

まず、断熱性能には必ずこだわった方がいいと考えています。
デザインやブランド、低価格などは魅力的ですが、唯一断熱性能だけは健康にかかわります。
見た目にこだわりたい理由があればかまいませんが、暑い寒いで健康を損なったらお金以上に失うものが大きいと思いませんか?

次に、ヤマト住建さんと一条さんの比較です。
断熱性能はどちらもよいので、特徴で考えます。
〇ヤマト住建
・家庭用エアコン一台の全館空調
・エアコン一台なので交換費用が安い
・加湿器も一台で家中加湿
・温度調整がエアコンで簡単にできる


〇一条工務店
・全館床暖房
・床暖の場合温度調整は弱中強のように調節するので、難しい
・冷房はエアコンに頼る
・床暖房の交換は多大な費用が掛かる
・設備などが一条工務店オリジナルなので、交換費用が高い、メンテナンスがほかに頼めない

最後は価格が大事になってくると思いますが、そこは地域で見積もりなども異なると思いますので是非比較されてみてください。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/30 08:42:38
積水ハウスの木造で、断熱気密を寒冷地仕様やスーペリア仕様に上げるのがおすすめですよ。価格も100〜200万くらい上がりますが。
トラブルも少ないように思います。

家の性能は気密断熱以外にも外壁や屋根材&ルーフィングの耐久性なども重要なので、比較検討する事が多く大変ですが、積水ハウスなら一応安心できるのかなと思ってます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/29 23:19:01
全然答えになってなくて申し訳ないのですが、家の評価なんて人それぞれだから、自分に当てはまるかはわからんですよ。
わたしは記載にあるホームメーカーさんで建てましたが、凄く満足しています。
家の性能も勿論ですが、営業の方がすごく良い方ばかりでアフターフォローも良く、一度すごく困った事があった時に、家の事でもないのに助けていただきました。凄く感謝しています。
そう言った視点とかでも見てみると良いと思います。

個人的には工務店にはしなくて良かったなと思います。色々な意見あろうかと思いますが、一律したマニュアルに則って工事してると言うのは安心だったなとは思いました。
時間があるなら何軒かのホームメーカーさんに行ってみるのが一番です。自分で感じたものが一番ですから。私はそれが出来なかったのが、1番の心残りですね。運良く良いホームメーカーさんだったから良かったですが。

あとYouTubeに出てるような情報も割と偏ってるなと思います。当てにならないとまでは言わないですが、結局感じ方ですから。

あと建てる前に安いと思っていても、どんどん追加があるんでご注意を。それでも安いと言うのは、別の意味でご注意を。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/29 06:23:24
ヤマト住建いいと思います。
住宅メーカー事情は、価格が高い=高品質ではないので悩みますね。
自分達が思う新しい新生活をイメージできるところが良いと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/28 19:08:31
”温かさ”重視で有れば、換気システムをよく比較した方がいいです。
”機密性高い”=”寒くない”ではないです。

機密性が高いと酸欠になる可能性が高くなるので、換気が必須となります。すとすると、温かい空気を外に逃がして、冷たい空気を取り込むことになります。つまり、折角機密性が高いのに、実質的に機密性を下げて使うことになる。機密性が高い優位性が無くなる。

なので、熱交換効率がいい換気システムを採用している住宅メーカが良いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/28 15:11:57
デザインなんて時代も変われば変わりますし今流行りのものは大体廃れるので結局最後に残るのは性能快適性ですよ。お金がかからない家がいいです。
住めば都ですから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/28 14:19:35
著書「エコハウスのウソ」でお馴染みの東京大学前准教授の温熱研究のお手伝いをされているスーパー工務店さんのサイトがとても分かり易いです!
是非、前先生の話を読んでみてください!また、辞典もとても分かり易いやすいので必見の価値ありです!私はとても参考になりました!

https://cosmic-g.jp/cosmic_news/professional/01

https://cosmic-g.jp/dictionary
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/27 22:03:19
https://2designfukuoka.com/category/i3e/
家づくりの実例紹介をしています。

積水ハウスで2軒目の家を建てながら、家づくりの紹介をしています。
何か家づくりの役にたつために。

正直なところ、積水ハウスが断然おすすめです。
機密性があるので、冷えたらずっと涼しいまま。
熱くなったらずっとそのままです。

1軒目を売却を進めて(すぐに決まったのですが)工務店や県内の有名注文住宅をこれから建てようか迷われている方が、同じ価格で注文住宅を建てたいと見積もりを取りながらも購入されることになりました。
それくらい、デザインや安定感があると思っています。
違うハウスメーカーの家をたくさん見られたお客さんがみなさん、積水ハウスの家はしっかりしているとその目で話されます。
また、不動産も大手に1社入ってもらいその下の契約されている不動産の方もお客さんを連れてこられたのですが、みなさん褒めてくれますし、色々なポイントを説明されるくらいいいところがあります。
ただ、値段ですね。

何を家づくりにおいて大事にしたいかを考えて、よい家づくりができるといいですね!

そこが1番がお金だと、建売や間取りの良い中古などを選ぶべきだし立地ならまた違うし、土地のことなどもサイト内で紹介をしています。

積水ハウスと他社の比較も少し載せています。
良ければ参考にどうぞ。

https://2designfukuoka.com

よい家づくりができるといいですね!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information