教えて!住まいの先生

Q 千葉県内で戸建ての購入を検討しています。 2000万〜2500万予算です。 現在、夫は自営業 1年前から開始し収入は不安定 私は年収420万円程です。 子ども1人(0歳)

婦人科系の病気があるため一人っ子の予定です。

今住んでいる賃貸の家賃が上がってしまうため引越しを考えています。
総武線沿い希望ですが価格的に手が出せないので松戸・我孫子か、佐倉・印西あたりを考えています。

車は持っていません。

ハザードマップも重視しており松戸は液状化問題もあるので微妙かな等と色々考え詰めています。

そもそもこの年収で戸建ての購入はできるのでしょうか。
また千葉県内でおすすめの地域ありましたら教えてもらいたいです。
質問日時: 2023/11/28 00:47:47 解決済み 解決日時: 2023/12/4 03:24:48
回答数: 6 閲覧数: 367 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/4 03:24:48
新京成線や流山電鉄、常磐線北小金辺りなら安い物件はあると思います。
松戸の液状化がどこなのか不明ですが、江戸川に流れ込む小さい川はよく雨で氾濫警報とか出てます。
SUUMOでエリア絞れば、物件ごとにスーパーやドラッグストアまでの距離が出ていると思います。駅徒歩20分以内なら自転車で駅前のスーパーまで行けるのでいいと思いますよ。できれば駅近ほうが便利ですけど。
松戸や我孫子は坂があると聞くので坂があるときついですけど。
自分の知人も新京成や流山電鉄などに住んでますよ。住めば都ですよ。
あと築年数が古いと家のメンテナンスとかに逆にお金がかかります。
我が家は給湯器が真っ先に壊れ、換気扇も壊れました。そういうお金は残した方がいいです。
お金が無いからと言って旗竿の土地や私道はやめたほうがいいですよ。売りにくいので。公道で買ってください。
前向きに頑張りましょう。
尚、ローンが通るかどうかは自分で取引銀行や信用金庫などに相談しましょう。ローンの斡旋を不動産屋にさせると不動産屋の高い手数料を取られます。ローンは不動産屋が通すのではなく銀行です。
https://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=021&cn=9999999&cnb=0&ekTjCd=&ekTjNm=&et=20&fw2=&hb=0&ht=9999999&kb=1&kr=A&kt=2500&md=3&md=4&md=5&sc=12203&sc=12207&sc=12217&sc=12220&sc=12222&sc=12224&scTemp=12203&scTemp=12207&scTemp=12217&scTemp=12220&scTemp=12222&scTemp=12224&ta=12&tb=0&tj=0&tt=9999999&pc=30&po=16&pj=2
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/4 03:24:48

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
物件紹介アプリにて自分の予算でも購入できそうな物件がありました。とりあえず不動産屋へと思っていましたがローンを通すのは銀行という言葉を見てハッとさせられました。取引銀行にも問い合わせしてみます。
ありがとうございました!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/28 13:44:03
金額は大丈夫です。

団信に不安点があります。

そもそもの物件価格と、必要になる住宅の条件の問題もあります。
その金額で、欲しい条件の住宅が「売っているのか」あるいは「建てられるのか」という話です。


年収420万円からは、2500万円の住宅ローンは問題ありません。

ですが、婦人科系の病気の内容によっては、ワイド団信が必要になる可能性があります。

現在の住宅価格はかなり上昇しています。
既存の物件(売れ残った物件)などであれば見つかるかもしれませんが。

「住宅の質」というのも、今後のメンテナンス計画や費用に関わってくるので。
https://www.hia-net.gr.jp/60_mente/60_sumai.html
https://www.hia-net.gr.jp/60_mente/60_setsubi.html

例えば、このあたりの費用のうち、外壁塗装や屋根塗装は足場も組むので、建売住宅であれば、メンテナンスコストが掛かりやすい場合があります。


旦那さんの収入が不安点であれば、最低限がどのくらいなのか、それを元に判断なさって下さい。
赤字もあり得るのであれば、子育て世帯としてはかなり厳しいです。

逆に、高収入もあり得るのであれば、しっかりと預貯金や金融資産を積み上げていって下さい。
住宅ローンは、返済できていれば、何も困りません。

ですが、返済が滞りなくても、子育て資金や教育資金が足りなくなるなどはあり得ます。
しっかりと返済だけではなく、貯蓄もなさって下さい。

個人的には、予算設定に無理があるように感じました。
もう少しお金をかける必要があるのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/28 11:02:45
船橋市は競馬場などがあるため税金が安いってのは聞いた事があります

ただ、駅前は高いでしょうから駅からバスまたは徒歩30分ぐらいの不便な場所になるかと思います

最近では流山が子育て支援が手厚く人気みたいですね
こちらも人気に伴い価格は上昇傾向にあるようです

いずれにしても予算から考えると、駅近くであれば辺鄙な場所
それなりに発展した場所であれば、駅から遠い場所になってしまうと思います

ただ、駅から遠くても大型スーパーや医療機関が充実している場所もあるので
そのような場所を選べば良いかと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/28 08:56:06
>2000万〜2500万予算です。
築年数や立地など、何にも文句を言わないのであれば買えるとは思いますが…

>そもそもこの年収で戸建ての購入はできるのでしょうか。
旦那様の収入が分からないため何とも…
少なくとも自営が軌道に乗るまで何年かは待つ方が得策だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/28 02:06:26
松戸では、その価格では古い中古も無いと思います。
古いマンションならあると思います。

とりあえず、スーモなどで情報を見たらどうですか!?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/28 00:54:20
かなり厳しいですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information