教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの返済計画と復職について 夫40歳、年収1000万円 私35歳、産前年収600万円(現在育休中) 息子1歳の家族構成です。

5年前23区内に5500万円の家を35年ローン(変動で0.475%)で購入しています。全て夫名義です。頭金は300万円です。親からの援助が1800万円ありますが、繰上げせずに貯蓄しています。他に夫婦の貯蓄として3000万円あります。

歳をとっての出産だからか体力が戻らず、体力仕事の職場への復帰が危ぶまれています。今の職場は高卒から勤めており、私は学歴も資格もなく今以上の就職先を見つけることは難しいと思います。
夫は専業主婦になって大丈夫だと言ってくれているのですが、色々な意見を見ていると現在では年収1000万円ではとても子供ありでの生活が回らないという書き込みが多く心配で質問いたしました。

色々掻き集めれば何とか住宅ローンは返済できそうで、家にかかるお金がなければ仕事を辞めても大丈夫なのかな...?と私は思っております。
しかし夫は繰上げはせずに、住宅ローンは自分に何かあった時の保険代わりにしておいて、現金をなるべく手元に残しておいた方が良いと言っています。

夫の方が頭が良いので間違いないのだとは思うのですが、みなさん繰上げ返済をしているのを見るとやっぱり繰上げ返済してしまった方がいいのでは...と不安な気持ちになってしまいます。

1番は私が仕事を辞めないことなのですが、もし復帰できなかった場合にローンは繰上げ返済すべきですか?保険代わりとして現金を手元に置いておくべきでしょうか。
また、私が仕事を辞めてしまった場合、我が家は破綻してしまうのでしょうか...?

職場復帰の時期が近づいてきたのに体力が戻らず不安でいっぱいです。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2023/11/29 08:36:33 解決済み 解決日時: 2023/12/5 14:51:38
回答数: 7 閲覧数: 271 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/5 14:51:38
子供を基準に考えた場合、一人っ子のままなのか、もう一人産むかによって考え方も変わってくると思います。
しかし東京23区内で子供に対する福祉政策が充実、医療・学業の無償化が当たり前になっていくので、余程理想が高く高い塾や習い事を沢山させなければ普通に生活が送れると思います。

仕事に関しては、質問者が1歳の子供を預けてまで仕事したい場合はどんどんしたらいいと思います。
出来る間はやるべきです。
社会との接点が大事。
質問者が「学歴」が心配であっても、資格を取ったり、或は知恵を絞って副業することも可能です。
問題は気持ち一つです。

相方が「専業主婦でいい」と言ってるのは子供の育つ環境を心配してるからだと思うのど、やはり「昔ながらの男は外、女は家庭」という感覚を持ってるに違いない。
質問者が社会との接点を持ち続けることは大事だと思います。

ローン返済に関しては、相方が心配ないと言ってるのであれば信じましょう。
けれどのなにが逢った時のプランB(返済計画の見直し)は常に準備しておいた方がいいです。
気になるの3000万円をどのように扱ってる。
もし投資に回していれば、配当等で副収入が得られてるかも知りません。
投資はリスクがつきものですが、しかし何もせずに置いておくだけでもなんか残念な気がします。

例えば政府保証のある株等を3千万円を1500円で購入していれば、配当金が50円の場合、年間1百万円(税別)手に入ります。
一度調べてみてください。
先ず「株 高額配当」のリストから政府に近い銘柄を調査すれば分かります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/5 06:45:51
一般的に見たら、奥様が働かなくてもかなり余裕です。
23区内で土地込みで5500万円はかなり安いですね。返済自体はかなり余裕だと思います。

繰り上げ返済に関してですが、最低でもローン控除がある10年、又は13年はしないほうが良いと思います。極端に金利が上がれば別ですがその可能性も低いと思うので。

復職に関しては相当悩むと思います。職場に時短制度があれば利用して戻るのが一番かなと
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/3 01:52:21
基本的に旦那さんが言う通りかなって感じがします。そういう風におっしゃっているということはそれなりに資産運用を行っていると思われますし。
旦那さんの収入があるのであなたが仕事辞めたから破綻するという程でもないと思います。そこまで不安になることではないと思います。
どうしても今の職場復帰が難しくても何とかなるくらいだと思います。
繰り上げ返済を考えているということは、変動金利で借りている?であれば情勢をみて考えることかなと思います。このまま低金利が続くのであれば繰り上げ返済をしなくて良いと思います。低金利で借りているなら繰り上げ返済はもったいないです。
なので多分ですが、旦那さんの言う通りに動いていれば大丈夫かなって思います。とりあえず、今の職場への復帰を目指し無理ならバイトでも何とかなると思います。お子さんへどれだけお金をかけるかにはよると思いますが。私立学校への入学を希望すると考えるなら今の収入は維持したいところかなって思います。それなりに資産をお持ちなので、そんなに不安いっぱいにならなくてもって思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/29 10:51:45
子供が増えないなら貯蓄もあるし、大丈夫だと思います。
それより気になったのは、親からの援助、住宅購入に使わなければ多額の贈与税がかかりますが申告済みなのでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/29 10:08:47
しかし夫は繰上げはせずに、住宅ローンは自分に何かあった時の保険代わりにしておいて、現金をなるべく手元に残しておいた方が良いと言っています。

こちらの意見に賛成です。
繰り上げ返済した直後に事故にでもあって急逝すれば、あなたと子どもの手元に残るお金が少なくなります。
万が一の時の貴方達のことも考えてくれている良い旦那様ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/29 10:04:14
復帰してみて、状況ででしょうね。
フルタイムが難しければ、契約とか、週3とか、いろいろ試してみてでいいんじゃないかと。

扶養に入るとか。

1000万収入があるので、確かに問題ないように思います。
もちろん、老後の備え、教育費等不安はあるかなとおもいますが・・・・。

退職金や年金等で老後の備えについては、フォローされるのか、足りないのか。今は、あまりよくないですが70くらいまで働く人も多いですから。
その辺で算段。

ちょうど60くらいで、大学入試とかさなっちゃうので、その備え。
教育費分だけでも、奥様が稼ぐとか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/29 08:50:17
年収1000万で年間どのくらい貯蓄にまわせるかで、不安は解消されると思います。
お子様が1歳ですから、小学校までの12年間でどの程度の貯蓄ができるのかが大切です。

お子様が6歳くらいから奥様も週3くらいで仕事を始めて、夫婦合わせて2000万以上貯めることができれば、大丈夫だと思います。
中学生からは塾や学費にお金がかかるので、そこからも気を引き締めてフルタイムで働けば余裕だと思います。

ご主人が言うようにあと数年はローンのままでいいと思いますが、金利の上昇に合わせて途中で返済してしまうことも頭に入れておきましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information