教えて!住まいの先生

Q 初めて一人暮らしを始めたのですが風呂場の排水が悪い気がします。

築20年くらいのマンションなんですけど、今日から住み始めて先ほど初めて風呂に入ってシャンプーでシャワーを3分ほど使用したのですが足元がチャプチャプと2センチ程の深さでしょうか?水たまりができて水が全然引きません。
実家ではこんな事無かったのですが賃貸だとこんな物なのでしょうか??
なにぶん初めてでこれが異常なのかよく分からず管理会社に相談していい事案なのか迷ってます。
質問日時: 2023/12/5 00:00:26 解決済み 解決日時: 2023/12/5 06:56:39
回答数: 4 閲覧数: 115 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/5 06:56:39
明らかに排水管がどこかで閉塞気味になってますね。
しばらく使用してそれなら一先ずは質問者さんが市販の薬剤で対処するべきですが初日でそんな状況なら完全に管理会社連絡案件です。
普通の管理会社ならちゃんと対処してくれるかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/5 06:56:39

やっぱりおかしいんですね。
管理会社に電話してみます。
ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/5 04:35:28
しばらく入居者が無い場合、それまでの居住者の髪の毛や石鹼カスなどが排水管にこびりついていた可能性があります。
それだけなら使ってる内に水分含んで流れていくと思いますが、そのフロア全体に各部屋からの排水をまとめて流す?排水管がありますが、そこが詰まっている可能性もあります。
年末なので早めに管理会社に連絡してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/5 00:30:45
髪の毛が排水溝に詰まるので、ネットなどで回収していますか?
排水溝に詰まった髪の毛を溶かす、パイプクリーナーなどの洗剤を使ってもダメなら管理会社に相談してください

管理会社によりますが、うちの場合は無料で排水溝掃除を呼んでくれます。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/5 00:24:59
排水口に毛髪が絡んで貯まっていませんか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information