教えて!住まいの先生

Q 離婚後の住宅ローンについて質問なのですが、昨年調停を行わずに協議離婚をしました。 元旦那が家を出て行ったため持家に私が住んでいました。

住宅ローンに関しても半分は元旦那に支払っていましたが、アパートに引っ越ししました。
そのため元旦那に今後は住宅ローンの支払いは行なわいと伝えたところ、訴訟するとの連絡がきました。
離婚の際に何も取り決め等はしなかったのですが、訴訟になるとどのような感じになるでしょうか?
質問日時: 2023/12/6 08:29:33 解決済み 解決日時: 2023/12/6 10:19:45
回答数: 3 閲覧数: 157 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/6 10:19:45
全てが半々ですよ。

財産分与も半々、借金も半々。
訴訟や調停になれば、離婚当時の財産をプラスもマイナスも全て足して半々にしたところから始まります。(そこに慰謝料や養育費が加わる)

その当時の遺産分割の状況が分かりませんが、ローンの残りと分割された財産で半分より足が出ているなら、あなたはその分までは払わなきゃいけないし、クリアしているなら払う必要はありません。

ついでに言うなら、引っ越した持ち家はどうするんですか?
それを売って、ローン返済し足が出ている部分について協議すればよいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/6 10:19:45

回答していただきありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/6 08:39:53
どういう訴訟をどういう根拠によってするのか不明ですね。

その家の名義が誰の名義であって、住宅ローンの名義はどうなっているのか、同居中のローン負担はどうなっていたのか。いずれにしても財産分与について調停をして決めるのが明快かもしれませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/6 08:37:34
その家を売って売り上げ金から
ローンを返済
お金が余れば折半
ローンが残っても折半
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information