教えて!住まいの先生

Q ローンについて 親の代わりに私の名前でローンを 組む予定ですが 担保に家はつけれますか? 家は親名義 借りるのは子 担保 家親名義

質問日時: 2023/12/7 12:35:13 解決済み 解決日時: 2023/12/7 18:44:02
回答数: 7 閲覧数: 158 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/7 18:44:02
住宅ローンのカテゴリではないです。

不動産担保ローン(既に存在する土地建物を担保)は、親名義の不動産に抵当権設定して、子に融資することは可能です。

可能な金融機関もある、というだけですが。

その良し悪しについては、私には分かりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/7 18:44:02

回答ありがとうございました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/7 14:39:52
住宅ローンの利用を希望ですか?

質問者様が新たに購入(建設)する住宅のローンを組む際に親名義の家を担保に出すという事でしょうか?

住宅ローンは購入する物件のみが担保になるので、それですと不可能です。

借入関係はこちらも参考になるのでみてみてください。
https://misojinomisogi.com/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/7 14:12:54
住宅ローンは他人の家を買うためには融資できません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/7 13:46:34
住宅ローンの話をしているんですかねえ

あなたが借りた住宅ローンなら家の名義はあなたのものにしかなりません

親の土地にあなたが家を建てるとかだと、親の土地を担保にすることになりますけど

不動産担保ローンなら、親の家を担保にしてあなたが借りることもできますけど、それを「親の代わりに」と言いますかねえ
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/7 13:05:57
住宅ローンは
住むための住宅を購入するために
長期低利な融資をするのですから
あなたが住むのでなければ
利用できません。
あなたの名義にして、担保に入れる
ことになります。
それから、親が同居する。
何かの事情であなたが一時的に
引越すことはあると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/7 12:40:54
親名義なら、付けられ無いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/7 12:37:57
担保提供者は親でも関係ないとは思うけど、
親の代わりにローンというところが気になりますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information