教えて!住まいの先生

Q 一戸建てで天井裏に行ける点検口等が無い家って何故、最初の建設段階で設けないのでしょうか? せめて押し入れ等の天袋から行けるようにするべきだと思います。

質問日時: 2023/12/8 11:21:22 解決済み 解決日時: 2023/12/8 16:42:57
回答数: 3 閲覧数: 224 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/8 16:42:57
点検口は法律で義務付けていないので、建築会社が住む人のことを考えず合法的に手抜き工事をする項目の一つです。
(フラット35を使ったり長期優良住宅を建てる場合は必要ですが)

2025年に省エネ住宅が義務化されますが、それまでは断熱材がない家も合法なんです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/8 16:42:57

参考になりました
皆様回答ありがとうございます

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/8 12:42:23
無い家あるんですね笑
設備屋さん困りそう。
浴室も開いてない?
天井どっか開いてると思うけど……無いのはちょっとびっくりしました。
今までアパートだってありましたよ。
家2軒目建てましたけど
勝手に点検口は設計に盛り込まれてました笑
1軒目はロフトの横壁が上げ下げなって横に屋根裏出られます。
2軒目はクローゼットの天井にロフトの入り口みたいな床下収納みたいに開けてあります。
備え付けの棒で扉開くとハシゴ出てきます。
これが今の流行りなんですかね…こんな立派なの要らなくない?って思った笑
分からないだけであるんじゃない?とふと思いました(^_^;)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/8 12:18:36
天井裏の設備等のメンテナンス用に点検口は必要です。
ただ、設置の有無は施主の要望というよりは、建築士側が使い勝手や意匠面を含めて独自に判断をした場合が殆どです。
施主も、床下ほどの必要性は感じてないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information