教えて!住まいの先生

Q 妻両親との二世帯住宅、玄関のみ共用。妻の立場です。子ども有り。 両親は気を遣っていて子世帯に来ることはない。たまに玄関でばったり会ってしまうことはある。

それでも夫のからしたら辛くてたまらないでしょうか。
二世帯住宅を売却して解消したいと言われています。土地は両親のもの(実家建て替え)、建物は共有名義ですが7割両親が支払い済み。多く資金援助してもらっているのに、玄関や駐車場で顔を合わせるのも嫌だから別居するために住み慣れた土地ごと手放せ、というのがあまりにも心苦しくなりません。
夫には辛い思いを感じさせているのは申し訳ないですが、夫の希望全てを叶えるのは難しいのではと思います。アパートに出るくらいしかないかと思うのですが、売却費用でローンを清算し新築を建てたいと言っています。
そもそも両親の土地なので断られれば不可能、売却したところで建物3割分の名義なので完済も難しいかと思うのですが…
①両親を説得して二世帯住宅売却、夫の言う通り新築を建てる
②アパートに出る
③離婚
どの道を選んでも後悔しそうで悩んでいます。
質問日時: 2023/12/18 10:34:56 解決済み 解決日時: 2023/12/25 22:09:44
回答数: 5 閲覧数: 466 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/25 22:09:44
離婚じゃないですかね。
一緒に住むところでどんな話をしていたのか??
それをひっくり返すのがおかしい。
お金もほぼ払ってもらっといて。

もし離れて一軒家なり買うなら、それだけの収入がしっかり溜められててあるのか。ないなら、寄生虫みたいなもんでしょう。お金だけ吸い取って自分は、好きなように生活したい。ご両親が気の毒。いろいろ気を使てお金も払ってるのにって。

もし、親のごり押しで、お金も全部払うから我慢してみたいな、もとからいやいやで、なおかつちゃんと働いてて、自分で家買えるくらいの収入と貯蓄があるなら、夫婦の問題として夫婦で相談するのがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/25 22:09:44

ご回答くださった皆様ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/20 10:59:31
では、売却等への算段を整えてもらっては?

土地も親名義
住宅分も3割程度
しかもその分の残債も1500万

仮に売却したとして、新たに新築を建てることが可能かどうか、ご主人に調べてもらってプレゼンしてもらっては?

現実的な落とし所としては、賃貸への引越しだと思いますけどね。

子世帯ローンは、親か貴方が支払うしか無いかな。
離婚になっても、結局は支払ってくしか無いわけですし。

見通しが甘かったのは、全員です。
ご主人だけのせいでは無いので、どこかで痛み分けで妥協するしかないと思います。

とりあえず賃貸に引越し
家賃二重支払いは、必要経費として
割り切る

2年後くらいにまた検討してはどうですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/18 11:41:32
人によると思いますが、逆に女性が男性の両親との二世帯で離婚を含めて別居したいという人は多いかと思います

性別関係なく、価値観含めての問題かと

同居に際して気にしないと言えば気にしないですが
気にすると言えば気にします

言ってることは矛盾しますが、耐えろと言われれば耐えられるけど
同居しなくていいなら同居なんてしたくないですね

しかも玄関が共用という事は、親子で1つの家に住んでいるようなものなのでプライバシー含めて気持ち良くはありません

最低でも玄関含めて完全に別(1階両親、2階夫婦など)
できれば2棟建てる方が良かったと思います

今すぐではなくても、今後についてどうするかは話し合ってもいいと思いますね
一生に世帯で暮らすのではなく、出ていく前提でローンの支払いなどどうするかを決める必要があるかと

ただ、住宅を売却するならば自分たちの負担分だけでなく
両親の負担分を含めて支払うべきだと思いますので
経済的負担は2倍ですね

たぶん、自分の分だけで都合のいいように考えているんじゃないかな?と思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/18 11:37:15
とにかくお金の話をするしかないと思います。

当然ですけど売却にはご両親の同意が必要ですし、売却後にあなたがたがもらえるのは建物の3割分。それっていくらですか?具体的な金額は?

あとそもそも玄関のみ共用の二世帯物件が売れるのか問題です。
更地にしたら建物の価値は無くなるから、あなたがたの取り分は無くなるし。

それをわかってもらうしかないですね。

いずれにせよひとまずアパートに出て、そのあと考えても良いと思います。
ただ一回出たら、もう戻れないと思わないとですけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/18 10:46:22
>それでも夫のからしたら辛くてたまらないでしょうか。
夫によるんでしょうけど
オレは全然平気だと思うので
玄関で会うくらいでなんだよって思っちゃいます。
ましてや子世帯に来ないようにしてくれてるのに。

ただ、来ないにしても
近くに居るから気が抜けないってプレッシャーはあるのかも。
妻はそれで二世帯嫌がったので。
オレは義両親に気を使わないのでわかんないけど。
(義理実家行ったら即ソファに寝転がるくらい)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information