教えて!住まいの先生

Q 長文です。

マンションの上階から漏水被害を受けましたが、持ち主が社会的立場のある人の別宅で、部屋を売り出し中だった為、管理会社は室内確認をせず、屋上や外壁の大掛かりな散水試験(通気孔を避け)を行なったり、うちの天井に、漏水箇所から離れた場所に無駄な点検口を開けるなどして時間稼ぎをされました。

自宅には何度も作業員が出入りし、追加の点検口設置など必要のない工事をされ、挙句、管理会社から、原因究明の為と「漏水が起きたら濡れているうちに電話して」と、梅雨で雨の多い時期に2か月間天井の監視までさせられました。
しかし、漏水発生の連絡をしても天井を見上げるだけで結局何もしてくれず、不眠から体調を崩しました。

数か月後、通気孔下の壁に複数の漏水痕のある上階物件の写真を、不動産販売会社のサイトで偶然私が見つけました。
担当者に確認したところ、契約時には既に壁の漏水痕は複数あり、住人も確認済みとの事でした。
その画像を管理会社の担当者に見せ、室内調査を強く要請し、ようやく通気孔からの漏水が確認でき、ひと月かけてやっと修理してもらいました。

私が偶然写真を見つけていなければ、売れるまで原因不明のまま、無意味な調査(次はガス検と言っていました)や工事を、マンションの管理費や修繕費を使って続けられていたかと思うと憤りを感じます。

結局上の住人からはひと言の謝罪もなく、被害者である私は9ヶ月間我慢を強いられ体調を崩した末、泣き寝入りです。
その後マンションの理事会に一連の出来事を報告しましたがスルーされ、管理会社にも抗議しましたが、うわべの謝罪だけで、対応が遅れた事について納得出来る説明は未だありません。

以降、人間不信から自律神経失調症を患うようになり、最近はパニック発作に見舞われ日々の生活もままなりません。
この状態から抜け出す為にも、加害者と管理会社からの誠意ある謝罪と事実説明が必要だと思っていますがどうすれば良いのか方法が分かりません。
(上階の住人の連絡先を聞いても、個人情報保護法云々で教えてくれません)
アドバイスをいただけたら幸いです。

*なお被害に遭ったのは、壁に掛けてあった母の形見の書や仏壇前の座布団などで家財の被害は少なく、原因も通気孔で共有部という事もあり保証の対象外でした。
また、カビだらけの天井のクロス張り替えと点検口の封鎖は、マンション加入の保険金と修繕費で賄われ、調査費&工事費は全て元請けの管理会社に支払い済みです。
質問日時: 2024/1/8 23:17:57 解決済み 解決日時: 2024/1/13 00:17:00
回答数: 2 閲覧数: 355 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/13 00:17:00
それは辛いですね。
理事会を定期的にしていると思いますので、理事会に参加し状況を相談してはどうでしょうか。漏水は理事会で把握していると思いますが、細かい内容は管理会社に任せている為、回答者さんの状況を知らないのかも知れません。漏水箇所が共用部か専有部かで誰が補償するか変わりますが、いづれにせよ、理事会に相談し、現在どうなっているのか、そして今後の見通しはどうなるのかを確認する事をお勧めします。。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/9 17:38:15
問題が何点かあります。
①売った方の瑕疵責任は躯体に関わることは2年です。買ってからの2年以内では売った方の責任となります。
②水漏れが共用部なら個人の責任ではなく、管理組合となります。
管理規約を確認して下さい。保険に加入していますから、保険で処理できるはずです。
③水漏れが確実に上階の物なら、上階の個人責任となります。
一番結論が早いのは、管理組合(理事会)に文書で質問をし、期限を切って紙面で回答を求めてください。恐らく理事は何年かの持ち回りですから、自分の代で問題は早く片づけたいと思っているので、回答は早いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information