教えて!住まいの先生

Q 夫実家を夫婦で建替えた場合、夫家族にとっては実家なんでしょうか? 今回夫実家を建替えおわって義両親と同居します。(二世帯でなくキッチン、風呂等共有)

土地は義両親の名義、建替え費用は私達夫婦でローンを組みました。
資金援助は無しです。

義両親が私や夫に事後報告で
「夫の兄夫婦が来月■日近くに来るからお昼一緒に食べよう」とか、「今月■日は夫の弟が友達と遊びついでに家に来る」とか言うのです。。

兄弟仲が悪くないにしても、家に来るならせめて親でなく夫に連絡するものだと私個人では思っていました。流石に泊まる場所確保後に連絡きたようですが…こういうものなんでしょうか?

また、夫兄弟が泊まれるように義母さんからは「布団を置いておきたい」とも言われてて。

もしかしたらいつか事後報告で泊まりに来るかもしれない?これが普通?義両親から相談無しに夫兄弟家の合鍵を渡されたらどうしよう、私は嫁でこんなことで嫌がったら気にし過ぎと思われる?
等等なんとも言えない感情で辛いです。
義両親に嫌われること、夫兄弟が家に帰れなくなったと思うような波風を立てるのが怖くて

夫は単身赴任で週末のみ帰るため、その時愚痴をこぼしてみますが他人様のご意見聞いてみたいです。よろしくお願いします。
質問日時: 2024/1/14 04:12:59 解決済み 解決日時: 2024/1/21 23:39:09
回答数: 11 閲覧数: 340 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/21 23:39:09
かつて生まれ育った実家ではありません。正しくはかつて実家があった場所で、現在は質問者様ご夫婦の家ではないでしょうか?
なので、親戚が遊びに来る、泊まるなんて時は事前にご主人に伝えて了承を得るのが筋ではないかと思います。これは遊びに来るなとか泊まるなではありません。

私(長女)は半年前に実家を建て替えて高齢の両親と同居をはじめました。
土地は父親名義(いずれ相続予定)で建て替え費用として両親からの援助は一切無く、住宅ローン全額を負担して家の名義も私です。
質問者様と同様に二世帯住宅ではありません。1階に両親の部屋(8畳)をリビングに隣接させてます。

本題ですが、私にも遠方に弟家族がいます。以前は家族で帰省もしていました。引っ越し早々に客布団問題も発生しましたよ。うちは2階には部屋が余ってますが客布団は2組以外は処分しました。息子やその友達が泊まりに来たとき用です。弟にも私から話してます。泊まりに来るのはいつでも構わないが泊まるなら嫁さんの実家(車で1時間弱)と2組に別れて欲しい、お客様扱いはしませんよと。
一度家族で帰省しましたが半日ほど団欒して嫁さんの実家に滞在してました。因みに帰省の連絡は両親ではなく私にありました。

同居をはじめる背景も影響するのかもしれません。両親は共に85歳、火の取り扱いもおぼつかす母親は介護2で足が不自由です。築45年の実家は度々の地震で床が下がりリフォームも厳しい状況でした。当初は近居で考えてましたがそれも断念、ちょこちょこ往復するくらいなら同居のが話が早いかなと。
弟も姉ちゃんが2人を見てくれるなら安心だと、これは本音だと思います。

質問者様も同居に伴うご苦労が今後どっさりとありますよ。兄弟は同居する家族に配慮しなければなりません。当然同居する両親も同じです。家を訪れるなら早い段階で予定を確認する、当日はたくさん食材を持参したり、親はお金負担するから寿司とってあげてとか...娘や嫁がバタバタして負担を背負うのは違うと思います。ましてやホテル代わりにされてはたまりません。
もちろん、 建て替えてないとか親の援助があれば話も変わりますが。
親と同居、義親と同居するってことは色んな覚悟が必要です。そこを周りがどれだけ理解しているのか?理解していれば自ずと同居家族に対する配慮や気遣いもうまれます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/21 23:39:09

皆さんのコメントじっくり読ませていただきベストアンサーを選びました。この数の回答を頂けたことにとても驚いています。ありがとうございます。

義兄弟が泊まりに来ることに不満はありません。現状同居を始めて間もなく体調不良と価値観の違い、私自身どこまで発言していいのか分からずネガティブになっていました。。

夫は不思議なことに義両親へ結構厳しいので代わりに発言してもらいます。

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/15 20:25:45
お金を義父母が出していないのに、親の名義の建物だなんて!

それは、贈与ですよね?
うちも、親が土地
建物は主人が建てましたが、
都税事務所の固定資産税課がしっかり視察にきて、名義もちゃんと夫になってるか確認していきましたよ。

だって

仮に親が、自分の土地に子供の家を建ててあげて、名義が子供になるなら、相続税対策でみんなやりますよ?

脱税だと思います。


まあ、それはいいとして、
・土地を持っている
・その地にずっと住んでいた

のであれば、
親は我が者顔でしょうね。

>もしかしたらいつか事後報告で泊まりに来るかもしれない?

きますよ、きっと。

>夫は単身赴任で週末のみ帰るため、その時愚痴をこぼしてみますが

多分「何がいけないの?」になるんじゃないかなあ。

あなたは、世間一般常識はどうなんだろう、こんなのはおかしいよね??

ってスタンスでしょう?

でも、申し訳ないけど、
話を聞く限り、ご主人の親は毒親です。

毒親というのは、
・兄弟差別をする

…兄弟のうち、1人だけを「親のために尽くす子」にし、残りの子達はペットみたいに可愛がる

・話が通じない

…世間一般常識が通じない。というか、人の心がなく、「尽くす子」は奴隷扱いとなります。
奴隷扱いされた子は、親に意見できないし、逆らう事ができません。親が死ぬまで搾取され、尽くさなくてはならない運命です。


なので、
あなたがいくら、世間一般常識としておかしいよ、とご主人や親に話しても、通じないと思いますよ。
なぜなら毒親の場合、話が全然通じない。
こちらの主張は聞いてない。自分の欲求しか見えてないので。

これ以上巻き込まれたくなかったら、
早く逃げるべきです。

弁護士さんに相談して、あなたのローンはご主人に引き取ってもらう道筋を相談してみてください。最初は無料法律相談で良いので。

ご主人は、多分親御さんと一蓮托生(運命共同体)です。
一緒に沈没すると思います。

親のために沈没できるのは
嬉しいと感じるくらい、親に尽くしたい人ではないかと思います。

あなたは、沈没前に逃げた方が良いかと…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/15 00:33:26
土地は義理両親、上物は貴方方ご夫婦の資産というとこは、
実家でもあり、貴方方ご夫婦の家ですね。

土地も買い取ればよいです。

そうすれば、流石に貴方方ご夫婦の許しがなければ立ち入ることはしないでしょう。

早く亡くなることを祈るしかないですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/14 10:40:44
当然、実家でしょう。
仮の話として、あなたのご実家で同居している兄弟がいて、同居はそのままで建て替えてローンは同居の兄弟が支払ってるとしたら、親がいても実家ではなくなるのですか? おかしいと思いませんか?
我が家は同居していた時期がありましたが、土日になると他の兄弟家族がよく遊びに来ていましたし、泊まることもしばしばで、それはそれで楽しかったよ。
建て替えのローンをあなた方が払ってるから、実家と思わないで欲しいなら、自力で土地を買って独立したらいいのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/14 09:58:15
台所、風呂を2つにすれば良かったですね…この中途半端な同居はとんでもなくストレスです。

旦那さんの兄弟にとっては、実家は実家です。同居してるような義理母なので、貴方方が親の為にお金を出すのも当たり前、そーゆー感覚なんだと思います。金も出さずに家がきれいになった、やったーとは思っても、前の家の方が良かったと平気で悪気なく言葉にしそうな、そんなイメージです。

貴方もなるべく仕事して帰らない方がいいですね。同居すると面白いのが、夫が好きで結婚したのに、一緒に過ごす時間は圧倒的にお義母さんの方が長いということです。詐欺みたいなものだと思ってます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/14 09:44:31
感覚的には実家ですね。
私立学校が理事長が代わり建て替えたら卒業生にとってそこは母校ではなくなるのか?みたいな話です。

ただ、家のローンがあなた方夫婦というのは置いといて、ご主人が単身赴任という事だからそこはあなたに気を使う必要はあると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/14 08:20:00
実家です、
昔、私の妻の実家も義兄夫婦が立て替えて、お母さんの部屋に泊まっていました。妻はお母さんには泊まる事を伝えていたみたいです。台所は二つ有りました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/14 06:24:02
実家です。

君は何が気に食わないの?義兄弟が実家に泊まりに来る事自体が嫌なの? 自分達の家と勘違いして旦那が全額ローン払ってるから、来る時は旦那に連絡してくれと思ってるの?
いずれにせよ、性格なのか分からないが考え方がちょっとズレてる気がする
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/14 05:58:51
実家ですね。
その場所にあって親がいる家は、実家でしょう。
でも、実家だからって嫁のあなたが何もかも受け入れなければならないものじゃない。、

義両親が我が物顔だから嫌なのでしょう?
旦那さんは普段いないし、あなたに発言権がなさすぎて、ストレスがたまっているのだと思います。
旦那さんに愚痴るだけではなく、義両親に言ったほうが良いですよ。
伝え方は気を遣うでしょうけれど、言われなきゃわからないことは多いので。
話してみたら、義両親と今より付き合いやすくなるかも知れません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/14 05:28:36
夫 家族にとって 実家になると思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/14 04:15:57
我慢しかありませんね、建てる前に気がつくべきでしたね、
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information