教えて!住まいの先生

Q 古民家の空き家についです。 地方に実家があり、そこがもうすぐ空き家になります。 敷地面積500㎡ 建坪400㎡ 無駄に大きい築60年以上の11kの家です。 こんな家売れますか?

古民家とか、訳あり物件専門の不動産屋はありますが、値がつくかどうかわかりません。
大きいと修繕費も高いし損ですよね。
雨漏りとか、穴とか目立った欠損はありません。

この物件どうしたらいいでしょうか?
ちなみに、固定資産税は、約4万ほどです。
補足

皆様参考になるお答えありがとうございます。とりあえず
何件かに査定してもってます。これでダメなら自分でネット広告にだすつもりです。

地元の不動産屋HOUSE doというとこが良さそうでした。
SUUMO等のネット広告に200万から掲載しいいね、お気に入りがつかなければ値下げしていくと。

でも実家のお隣さんが、うちより狭い家に七人で住んでいて、長男家族5人が100万で買いたいとの申し出がありました。200万で購入してくれる人がいたらもちろんその方がいいのですが、ダメなら最後は不動産屋を介してお隣に売ればいいのだからこれで少し安心材料ができました。
ありがとうございました。

質問日時: 2024/1/14 15:49:14 解決済み 解決日時: 2024/1/20 22:43:26
回答数: 4 閲覧数: 163 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/20 22:43:26
今田舎でも民泊流行ってるから 売れるよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/20 22:43:26

浄化槽の事も含めて、私の気が付かない点を教えていただき、感謝します。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/15 03:22:58
ネット広告出して近隣より安く売れば
よほどの山間部田舎でなければ買い手はつきます、山間部の無人集落とかだと売るのは厳しいかもです。(・・;)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/14 20:20:03
取り敢えず、複数社で査定ね、、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/14 15:53:19
おかしな不動産屋に引っかからないように。

古民家ブームだから100万とかなら
売れるかも知れません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information