教えて!住まいの先生

Q 不動産会社の対応が酷く冷たいです。 最近、ある中古戸建ての間取りと広さに一目ぼれしたため、 内見に行きましたが既に、審査が下りる寸前の人がいて 1週間しか検討できる期間がなく

契約寸前で、私が勘違いなどで大騒ぎして契約阻止してしまいました

営業は一人で家に来て契約者となる両親と話をしていたのですが
私が、その時、数か月間かけて計画していた注文住宅の事からまだ抜け出せず
本心では中古戸建てを買いたかったのですが、当日にハウスメーカーの担当に
話してしまい 担当から不動産業社を悪徳のように色々聞かされてしまい
それが最後のきっかけで、大騒ぎして家の中や家の前で契約阻止してしまい
契約できませんでした
今もずっと後悔していて、注文住宅の計画も進まず 土地への執着心も
無くなってきたため、やはり中古戸建てを買いたいと 別の中古戸建ての
内見申し込みを同じ不動産会社に電話したのですが

「貴方が前回、騒いで契約阻止した事は全て、売主さんに伝えました
小さなお子さんがいるので、内見に来られるのは怖いと言われ内見はできなくなりました」

と言われ内見できなくなりました。
その担当は「僕が担当になれば 売主にあなたのあの時の状況を全て売主さんに伝えますので」
と言うのです。

まさか、そんな事を伝えられているとは思わず、驚きました
私は売主さんに迷惑は全くかけていません。(売主さんは会社にいたので)
なのに、何故、そんな事を伝えて断られるのか
私は 契約阻止した当日に 私がハウスメーカー担当の吹聴に影響を受け
我を忘れて大騒ぎしてしてしまったと分かり、すぐに電話やメールで何度も謝罪しました。

そして、同じ中古戸建てを扱う別の支店にも電話しましたが、
内見NGと言われたのですが 納得いかず 半月ほど経った今日
また別支店に電話して、「売主さんの前で大騒ぎしたわけでもないし
あんな風になったのは初めての事で、冷静さを欠いていたので、もうあのような
事にはなりませんので、どうか内見をさせて欲しい」と伝えると

「うちは貴方の情報を売主さんには伝えてないですよ」と言いながら
何度も私の話を遮り、話を聞こうと言う姿勢も感じず
無理やり、私も話を遮り、元の担当から 私の情報を売主さんに伝えて内見NGと
言われている事を伝えると、やっと理解されましたが

「あなたの話なんてどうでもいいんです」みたいな言い方をされ
私の事をかなりバカにするような本当に蔑ろな扱いを受けました。


それが本当に悔しくて、電話で苦情を言おうと 先ほど電話口に出た
女性の方に 経緯を伝えると
「お客さんが上とか 下とかではないので、何とも言えないんです」
とうんざりするような言い方をされてしまい
私は一言、失礼な対応を受けた事で謝罪してほしいと伝えましたが
本当に 不動産によってこれほど対応が違うのかと驚きました。

他の不動産屋2件で 中古戸建ての内見しましたが
対応がとてもオープンで優しく親切です。

長くなりましたが、大騒ぎして契約阻止したら
それを違う中古戸建ての売主さんに伝えないといけないんでしょうか?

他の不動産屋に話すと、
「うちはそんな事はしてないですよ、そんな事話す必要ないじゃないですか」
と言うので、やはりそうだよなと思いました。
質問日時: 2024/1/15 16:19:59 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 402 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/22 13:47:26
>大騒ぎして家の中や家の前で契約阻止してしまい
>内見NGと言われたのですが 納得いかず 半月ほど経った今日
また別支店に電話して、「売主さんの前で大騒ぎしたわけでもないし
あんな風になったのは初めての事で、冷静さを欠いていたので、もうあのような事にはなりませんので、どうか内見をさせて欲しい」と伝える

上記のことを第三者目線で見てください。
普通に商売している中でこういうお客様がきたら怖いですよね。

>小さなお子さんがいるので、内見に来られるのは怖いと言われ
それは売主さんの気持ちは分かります・・・

何度も電話するあたり執着心が酷く怖いと思われているんだと思います。なので不動産会社の中で情報を共有するのは普通のことだと思います。
(何かあった時にあの人だとすぐに分かる方がいいですし)
別の優しい不動産会社で購入したらいいのではないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/21 13:37:42
不動産会社は信用が大切なので、
トラブルを起こしそうな方とは。
取引しようとは思いません。
危険性があると判断されてるのですから、
売主を守るために貴方と取引したくないと思うのも自由です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/17 11:28:53
我を忘れて、大騒ぎして家の中や家の前で契約阻止をするって まぁ普通ではあり得ない事ですよ。

その時の担当者にとっては、よっぽどのトラウマになっているんじゃないでしょうかね?

その不動産屋及び支店では、質問主さんを要注意人物とし、二度と関わり合いにはなりたくないと思っているんじゃないでしょうかね?

その状態でしたら、内覧NGと言われるでしょうし、対応が酷く冷たいのも仕方ないかと思いますが・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/15 19:55:31
まず、あなたが営業妨害 に近いことをしたんですよ。

契約阻止したために、手数料が無くなったので業者は損をしています。


どの物件を契約をしたとしても。

後から、これは知らなかった とクレームが来ることが予想されます。

売主からしてみたら、あんな買主紹介しやがって・・・となるんですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information