教えて!住まいの先生

Q 建売、規格住宅はホームインスペクションが利用されていないので、品質が良くないですよね。買う人はそのリスクは承知なのでしょうか?

質問日時: 2024/1/20 18:13:35 解決済み 解決日時: 2024/1/20 21:29:52
回答数: 6 閲覧数: 91 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/20 21:29:52
今時、瑕疵事項について契約に含まない建売業者はいないでしょう。
建売をする業者によるかもしれませんが、hpなどで補償内容等について記載してます。それを見て買えば問題ないと思います。
まあ、ハウスメーカーでもいい加減なところは沢山ありますからね。営業や設計、現場の業者しだい。注文住宅と言えど当たり外れはありますね。
ま、コストは比較にならないほど安いんで、こだわりがなければ建売は十分ありですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/20 21:29:52

ありがとうございます

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/20 19:52:59
ホームインスペクション信者ですか?結局のところ奴らは好き放題言っても何の責任もないからね。
テレビの変な軍事評論家と同じだよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/20 19:17:34
なにがどう品質よくないか
具体的なデータある?
ネットでこういう記事有りますかな。
まぁうましかです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/20 19:03:48
注文住宅でも同じですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/20 18:48:56
5年前建売を購入しましたが、ホームインスペクションの必要は感じませんでした。
壁の向こうはわかりませんが、今は手抜き工事したらハスメーカー側がゆくゆく損する法律になっているのでそういうのはまずありません。
わたしも恥を承知で、でも高い買い物なので、営業さんにビー玉転がしてみていい?って聞いたら「どうぞどうぞ。全部の部屋で転がしてください」と言われ、「今どきビー玉が転がるような家ないですよ」と笑われました。実際転がらなかったです。

欠陥住宅というのはネットで動画を観てるとむしろ注文で起こってるようです。
図面通りに行かず現場合わせでむりやりやったとこが欠陥になってくるようです。

注文というのはいわばオーダーメイドです。
規格住宅は図面があって部材もあってそれを組み合わせるだけの、わるい言い方をすればプラモデルのようなものです。
でもプラモデルだから誰が作っても同じにしかなりません。
間違って作ったら部材の寸法が合わないのです。

ホームインスペクションはオーダーメイドの注文にこそ必要で、建売や規格住宅ではあまり必要ないかな?というのがわたしの考えです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/20 18:30:28
建売と規格住宅ってそもそも別物では。
結局誰がどういう体制で作っているかが大事なわけで、オープンハウスが間取りから注文住宅しますよ!と積水ハウスが規格プランで作りますで比較した時って積水ハウスの建物の方がまともなんですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information