教えて!住まいの先生

Q 住宅に関する質問です。 40歳 独身 女 田舎暮らし 給料は手取り約20万 現在実家暮らしですぐに自由になるお金は500万程 (保険等に入れてあるお金もあり)

未来はどうなるかわかりませんが今の所は今後の結婚の予定はありません

今後1人で暮らす場合、賃貸アパートの
家賃6万程度で1〜2LDK
(もっと田舎に行けば安くなりますが)
には住めます

歳を重ねると特に女は家を借りるにもハードルが高くなるかと思います。
まだ組めるならローンで分譲マンションや住宅を買ったりしたほうがいいのかと迷っています。

南海トラフの影響もある地域なので(最大震度6弱>強の予想)ローンが残る家が壊れるたら怖いな…という思いもあります。

皆様ならどう考えますか
質問日時: 2024/1/23 18:57:03 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 114 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/24 00:53:01
住むなら 地盤が良くて海抜が高い所に住むが絶対条件の中に入れて下さい

これから 空き家が続出します 格安で良い物件が一杯出て来る筈です

それを購入するのも一つの案です

家を選ぶ前に 場所を選ぶこれが大事と考えます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/23 23:17:45
ワンルームマンションなら中古で500万くらいで有ります。
30年以上住んでいた女性が寿退去しましたが、こんなに長く住むとは思わなかったといってました。
73.000x12x30=27.000万です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/23 20:08:22
若い頃、自立されて一人暮らしをされていたかと、ずーっと実家暮らしでは
全然違いますので、40歳初老を迎えられて
いきなり自立は、身体が動かないと思います。行動力がありましたら
とっくに自立していますし。
このまま、こどもオバサンを通されるか
自立するかは、おふくろ親父さんと相談されて
進行されてはいかがでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/23 19:16:08
ご実家は将来質問者様が相続予定でしょうか。
そうだとしたら、このまま住み続けて貯蓄を増やし、必要な時がきたら建て替えかリフォームでもよいのかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information