教えて!住まいの先生

Q インターネット回線の不通のトラブルです。 賃貸マンションに2ヶ月前に引越ししてきました。 築年数は45年と古いのですがリノベーションしていて気に入ったのでここに決めました。

引越しする前の物件から使っているVDSL形式のネット回線を引き続き使う予定でした。
引越しする前に引越し先のマンションがそのまま使えるか確認して引越ししましたが、
マンション側の問題で中継盤~部屋の電話線が断線していて引き続き使えませんでした。
部屋には、光ケーブルのコンセントがあり光回線で新規に契約して今現在光回線でネットは使えています。

↓から現在の経緯です。
1、引越し後ネット回線の引越し手続きでネット回線の業者工事。(無料)
その時に、電話線が断線していることが発覚。(どこで断線しているか分からず天井点検口などが無いためここの業者では復旧工事は出来ず。)管理会社に対応してもらってからまたご連絡くださいと帰って行きました。

2、管理会社にその旨を伝え管理会社が手配した業者が来て対応したが同じく初めの業者と同じ意見で対応出来ず。

3、マンションオーナーがいつも使っているリフォーム屋と管理会社がきて部屋前で現状説明しリフォーム屋が光回線があるからそちらで契約したらとの提案があり、光回線で契約するのはいいが、VDSLより料金が高くなるのと解約金が掛かることを伝えた負担してくれるのならそれで良いと言いました。(家賃の値下げ等で)
管理会社は電話線が使えてVDSLが使える前提の物件なので再度検討するといい帰って行きました。

4、管理会社手配の業者(2の業者とは別)がきて調査したが他の業者と同じ見解で何も出来ず帰って行きました。(どうしても電話線を復旧するのであれば、天井・壁を剥がしたりしての大掛かりな工事になると言っていました。)
この時点で引越し後1ヶ月たっていたのでラチがあかないと思い、光回線で契約しました。(管理会社に報告済み。オーナーと家賃交渉するとのことで終わりました。)

5、管理会社から連絡があり再度調査したいと言いオーナーのリフォーム屋とリフォーム屋が連れてきた業者が部屋の中に入り調査。
天井剥がさなくても復旧できると初めて言われました。最悪電話線が露出のモールになる場合はあるがと。
(この時点で2ヶ月たっています。)こっちとしては今さら電話線を繋げても何も意味がありませんのでオーナーと管理会社ともっと調整してくださいと言いました。

5、から1週間以上立ちますがまだ何の連絡もありません。

ここから本題です。

・家賃交渉がうまくいかなかった場合、退去費用(引越し時の敷金礼金の返却、その時掛かった引越し代などの請求は可能か。)退去するのを前提。

・家賃交渉はいくらぐらいが妥当か。実質1300ほど高くなり解約金2万5千円しました。
他ネット契約のキャンペーン6万ほどもらえなくなりました。

今後どうするのが良いでしょうか。
質問日時: 2024/2/1 10:41:58 解決済み 解決日時: 2024/2/8 15:21:18
回答数: 2 閲覧数: 132 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/8 15:21:18
最悪、裁判をやってもいいと言う前提なら、VDSLの解約金、プラス1年間の光回線との差額。
ですので、25000円+1300円×12回=50600円
程度であれば交渉は可能かと思われます。

退去費用を求めるなら、先方さんは絶対に拒否でしょうね。
一般的な日本の法律の範囲内で言うと、インターネット設備のみに不具合が出ている状態で、居住にふさわしくない状態で引っ越しをせざるを得ないとまでは言えません。
退去するのはあなたの都合と言うことになってしまいます。
例えば、フリーランスで家で仕事をしていて、ネット環境がなければ仕事にならないと言えれば、また違ってくるかもしれませんが、元の回線がVDSLですよね。
おそらく、高速度の回線に常時接続していないと仕事にならないと言う状態ではないので、大家さんが裁判やりますと言い出したら、負けちゃうでしょうね。

あなたとしたら、不満はあるでしょうけど、現実的な線は
ADSLの解約金25000円は、即時支払ってください。また家賃については2年の間は1000円引きでどうでしょう。
と言ったところだと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/1 12:53:38
https://fudosan.izumi-legal.com/column/trouble/nyukyogo-fuguai
こちらを参考にして下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information