教えて!住まいの先生

Q 中国人による騒音について 真剣に悩んでいます。

マンションに住んでいますが、上階に住む中国人の足音がうるさくて耐えられません。子供が走る音、歩く音、夏場は窓を開けていると大声で話す声、喧嘩の声も聞こえます。

私は働いていますが、家でする仕事もあり、かなりイライラします。

夜も12時を過ぎてもダダダダッと鳴ることも珍しくなく、イライラして眠れない日もあります。

一度、中国に帰った時期(2年間)があり(管理人さんに聞きました。ゴミのマナーも悪く、生ゴミに混ざったワレモノで、管理人さんも怪我をしています)その期間は本当に静かで平和だったのですが、数ヶ月前に戻ってきてから元通りです。

マンションの管理会社からも再三注意してもらって、何度か警察からも注意してもらいましたが、変わらず、これを書いている現在もドスドスと歩かれています。

イライラしてメンタルが参っています。一人で考えていると殺意さえ湧いてきます。

正直、中国人なんて怒らせるのは簡単です。しかし仕返しなどは解決にならないので考えていません。

とにかく黙らせたい。とにかく静かに暮らしたいのです。
警察の方からは、遠慮せず110番してくださいと言われていますが、私にはかなり勇気のいることで、なかなかできません。

便利屋などに頼んで、怖い感じの人に怒鳴ってもらえばいいのかな…とかいろいろとぐるぐると悩んでいます。

どなたか、良い解決方法を教えてください。本当に困っています。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/2/9 18:59:57 解決済み 解決日時: 2024/2/18 16:27:15
回答数: 8 閲覧数: 525 お礼: 250枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/18 16:27:15
分かります!
私も上の中国人の騒音に悩み、ノイローゼになりそうです。私の所は管理会社も宛にならず、直接中国人に文句言ったら逆ギレ、イライラして天井を叩くとやり返してくる始末で、本当に殺意を覚えます。
街中にいる大声で話す中国人を見るだけでもイライラするくらいです。私は賃貸のため引っ越しします。分譲とのことで、引っ越しも簡単にはできないし,なぜこちらがって思いますよね!質問者さんのストレスは半端ないとお察しします。この苦しみは経験した人ではないと分からないです。
私だったら、匿名で遠慮なく警察を呼びます。根本的な解決はできないかもしれませんが、何度も警察を呼ぶことで、ご近所の視線も少なからず圧をかけることができないかなと。(中国人だから微妙かも)
これからも住み続ける予定であれば、騒音のデジベル,日時や具体的な内容,警察を呼んだ時間をメモして、最終的に弁護士に依頼することも考えてもいいのではないかと思います。
本当お辛いですよね。お互い少しでも平穏な生活が戻りますように。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/18 16:27:15

大変励みになりました。
ありがとうございました!

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/11 13:16:27
解決するのは難しいでしょうね。中国ではそれが当たり前なので迷惑をかけてるという自覚がありません。
私は中国在住なのですが、隣の住人は窓を開けて大音量でカラオケをしてますし、上の住人は家の中で縄跳びをしてますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/10 18:38:56
難しいと思います。

中国人だからとかそういうことではなくて、たとえそれが日本人だとしても、なかなかあなたが出ていく以外に方法はないと思います。

私は日本人ですが中国語話せるので、多分耐えられないなら一回は本人に話をしに行くと思いますが、大家が言ってるということは向こうも知ってるはずだし知ってて無視してるってことなのでどうにもならないかも。

あとは、その人以外に中国人の知り合いはいませんか?私だったら、大家さん以外に同じ中国人に相談するかもしれません。日本人は日本の常識で生きてますよね。中国人は中国の常識で生きてると思うので、同じような状況の時に中国人がどう行動するか私なら聞いてみます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/10 14:59:50
大家は何と言っているのでしょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/10 06:43:57
それが中国人です。
彼らには「郷に入っては郷に従え」精神が有りません。
賃貸なら引越しでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/9 19:33:26
子供の足音が大きいとか話し声が大きいとか、生活音がひどい感じですね。

たぶん、自覚がないというか、雑なんですね。まあ、中国では普通なのでしょう。

生活の仕方を変えろというのは、難しいので、あっちに出て行ってもらうか、こっちが出ていくかしかないでしょうね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/9 19:30:05
正直、なんの犯罪にも該当しないので、警察も注意もしにくいんでよね。

引っ越してばどうか?くらいのアドバイスが限界です。

怖い感じの人に怒鳴らせたら脅迫の教唆になりますよ。



管理会社の責任ですから。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/9 19:08:48
新年快乐!と書いた紅包を用意して、お金を包んでポストに入れておけばいいです。
丁度、明日は、旧正月のため、盛り上がっているところです。
懐に入り込み、仲良くなって、打ち解けるようになると、もうちょっと理解が深まると思います。
https://www.arachina.com/festivals/spring-festival/red-envelopes.htm
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information