教えて!住まいの先生

Q 大阪市で築80年長屋を耐震補強リフォームをするとしたら、だいたいいくらくらいかかりますか?? 1戸坪40の二階建てです。 また、耐震補強の助成金が出るそうですが、 だいたいいくらくらい出ますか??

お願いします。
質問日時: 2024/2/14 17:36:02 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 151 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/20 20:06:13
最低耐震に700~1000万、水回りクロス張替えのリフォームで500万。
段差が多く、戸の締まりは悪く、気密性や断熱性も悪いまま。
冬凍えながら古民家を楽しむことが目的でないなら建て替えのほうが合理的です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/15 16:32:15
耐震補強は一戸だけでは出来ません。又、状況によって施工は変わります。全体を見て考えないと施工費は全く分かりません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 19:09:24
☆、質問の都市の地域地と限らず、耐震化促進法により市町村役所は、
戸建て専用住宅の木造建物で、昭和56年5月31日以前の物権であれば、
耐震診断士の補助金と耐震化工事費の一部を資金で其々ことなります。

次に地盤調査会社へ地盤調査報告書や耐震診断士の設計事務所とか、
耐震改修となると耐震補強だけでなく、解体補強もでて1000万円超え
も内容によりでます。その際は建て替えが妥当なものかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 18:05:20
耐震の総合評価を補助金が出る現行基準の1.0以上にしたいのなら、ザット500万円以上です。
補助金は、
・自分が住んでいる建物で、
・総合評価1.0以上の数値になる事が必要です。
やる事は
・耐震診断でどこをどうするのか計画する
・無筋の基礎を有筋並みの強度にする
・部屋の天井・壁・床を破壊して、45ミリの筋交いを入れる
・柱と基礎コンクリートを緊結する
・柱と梁の接合部に耐震金物で補強をする
・破壊した内装を復旧する

私は10件以上耐震補強をしましたが、補助金が出るための1.0以上にした方は1件だけでした。
皆さん費用に驚いていましたね。

このあいだ、TVで、毎年5万円ずつ耐震補強をしていたら、10年で耐震豊胸になる、などとのたまう大学教授がいました。
なんという無責任と思いましたね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information