教えて!住まいの先生

Q 3階建ての鉄筋コンクリート造のマンションに住む予定なのですが、2Fしか申し込めませんでした…

3Fも2Fと同じ賃料で、1Fは少し安くなっていたため、1Fか3Fに住みたかったのですが、2Fしか空いていなかったので渋々申し込みました。
3階建ての2Fはデメリットしかない気がするのですが、何かいいところがないでしょうか、モヤモヤした気持ちを落ち着かせたいです。
同じ経験をされた方や今2Fに住んでいる方のご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。
質問日時: 2024/2/16 17:09:30 解決済み 解決日時: 2024/2/18 12:48:13
回答数: 1 閲覧数: 98 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 鈴木 雅美 さん 回答日時: 2024/2/18 12:48:13
専門家
はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

同様の経験がある訳ではありませんが、一般論としては以下のようなメリットがあると思われます。

①光熱費の節約
マンション中間階で中部屋(角部屋でない部屋)の場合、外部への熱損失が少ないため、最上階等に比べると光熱費が安くなります。

②1階に比べて湿度が低い
1階は接地階なので上階に比べて湿度が高くなります。

③防犯性
1階に比べれば防犯性は高めとなります。

④日当たり
一般的には1階より日当たりは良くなります。

⑤災害時の避難
立地にもよりますが、火災時等に避難経路が断たれた場合、最悪飛び降りても3階に比べればダメージは少ない傾向にあると思われます。

⑥道路等からの視線
立地にもよりますが、1階は隣接道路等からの視線が気になるケースもありますが、2階は道路等からの視線は気にならないケースの方が多いと思います。

・・・etc.

以上、参考となりましたら幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/18 12:48:13

詳しくありがとうございます。光熱費が安くなると嬉しいです。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information