教えて!住まいの先生

Q ペット不可の賃貸での質問です。 うちの賃貸はペット不可で、私は アレルギー体質なのでペット不可を 探してわざわざ入居したのですが、 上の階の人が猫2匹飼っています。

網戸にしていたらやっぱり向こうも
網戸にするとアレルギーが飛んできて
鼻炎になったりするから我慢してきたし、
病院に通って薬ももらっています。
でもすごくいい人だからチクるような
ことは心が痛んでできません。だから
会社に、賃貸内にペットがいるので
管理会社として突き止めてください。
私はペットが無理なので今すぐ引っ越し
します。でも会社がちゃんと管理できていないんだから
違約金払う必要性なくないですか?

って言ったら、チクらないと違約金減免の相談にも乗りません。僕たちが一軒一軒
ペットの確認するのは相手も嫌でしょ?
だからチクるってかたちにしてもったらありがたいんで、言ってくれたら減免相談します。

って言われました。
私、払う必要性ありますか?
部屋の号数までチクる必要ありますか?

おじさんにやいやい言われてとてもいま
気持ちがしんどいです。
下にはゴミ屋敷もあるし早く引っ越したいです。
質問日時: 2024/2/21 13:11:45 解決済み 解決日時: 2024/7/2 00:34:15
回答数: 3 閲覧数: 197 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/2 00:34:15
すごく良い人はルール守るので
ペット不可でペット飼わないです。

だからチクってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/21 13:55:19
あなたの考え方がズレてます。

違約金だけではなく、あなたの引っ越し代や慰謝料まで全て犯人へ損害賠償請求です。

チクるって言うか、管理会社は何も悪い事はしてませんし、大家さんもあなたの違約金を免除した場合は犯人へ損害賠償請求するだけです。

もちろん、あなたは犯人に逆恨みされる可能性はあります。

だけど、あなたは悪くない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/21 13:44:29
まず、違反しているのは管理会社ではなく他の住人で、違約金が発生する理由とペットの問題は別物です。
なので、違約金は払う必要があります。
その前にペットを飼っている住民がいて、管理会社に連絡をしても改善されないのであれば居住空間に問題があるので相談に乗ってくれるというのは筋が通っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information