教えて!住まいの先生

Q 世帯年収850万で4000万の住宅ローンは無謀でしょうか。 注文住宅を検討しています。 具体計画はまだですが、相場的を考えると土地2500万〜3000万、上物3000万ほどかかりそうです。

我が家の財政状況ですが、夫婦共働きで世帯年収850万(夫450万、妻400万)、貯蓄1700万、積立NISA300万です。
貯蓄のうち1500万は頭金にしたいと考えていますが、それでも4000万程は借入が必要になるかと思います。

また、銀行の方には、下記の通りご助言いただいています。
・夫1人で4000万の借入は可能。
・今は変動金利で借りるべき。
・40年ローンで一月の支払額を抑え、余裕があれば繰上げ返済をする選択肢がおすすめ。

補足:住宅購入すると夫の会社から月1万の補助が出ます。

以上を踏まえ、4000万の返済が可能かどうか住宅ローン等にお詳しい方にぜひアドバイスをお願いたいです。よろしくお願いいたします。
補足

回答ありがとうございます。情報が少なく申し訳ありません。補足させていただきます。

年齢:夫婦共に30歳
子供:なし、もしくは一人っ子
手取:36万(夫19万、妻17万)
支出:約22万
  食費:5万
  家賃:3万(社宅)
  光熱費:1万5千円
  通信費:8千円 
  個人年金:1万2千円
  積立NISA:8万
  生活用品:1万
  雑費:1万
  ※積立NISAの額は減額も検討。

ボーナス:180万(夫40万×2、妻50万×2)
ローン支払:月8万円、ボーナス時は16万くらいに抑えたいです。

夫1人でローンを組んだ場合は年間20万程度の住宅控除が受けられるようです。
夫婦2人分の住宅控除も捨てがたいですが、妊娠等を想定しペアローンは避けたいです。

よろしくお願いします。

質問日時: 2024/2/24 23:09:30 解決済み 解決日時: 2024/3/1 18:08:13
回答数: 16 閲覧数: 3805 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/1 18:08:13
現在のご夫妻の年齢はおいくつですか?
またお子さんの予定は?
子供ができたら世帯年収に変化が出ますが
それは考慮してますか?
月の返済額も支出も不明ですし
情報が少なすぎて
回答が難しいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/1 18:08:13

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。住宅購入は人生で一番大きい買い物になりますので慎重に進めたいと思います。

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/2/29 20:23:45
無謀という程では全然ないと思います。
当方はマンションですが、3年前27歳の時に6,000万程度の物件を買いました。
当時の年収は900万程度で、片働きで子供も一人いました。
貯金のうち1,500万程度を頭金として総額5,000万程度のローンを返済中ですが現在も問題なく生活出来ています。

気になるのはお子様は一人ということですが、書き方からこれからのことと存じますので、産休育休手当が出るにしても奥様の収入が無くなったとしてやっていけるかを考えるべきと思います。
もし融資条件が変わらないのであれば、出産時の収入減への備えとして頭金をなるべく抑えるのも手だと思います。
40年ローンは35年と金利変わらないと聞きますので、もしそうであればデメリットはないと思いますのでオススメです。(ネットで手数料なしで繰り上げ返済出来る前提)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 18:34:34
無謀かと
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 14:55:30
私は余裕だと思います!
30歳でそこまで貯金できて、資産運用も出来てるので、その額のローンを組んだとしてもしっかり貯金できると思います。共働きは必須ですが子育ての数年くらいなら育児休暇もしくは専業主婦でも全く問題ないかと。
児童手当も3歳までは年間18万出ます。それ以降も12万でますし医療費も子供は無料。
今は教育に関しても無償化が進んでるので思ったより負担は少ないです。
支出も拝見しましたが、堅実。

今後もしばらくは住宅費用は高止まりですが10年後に安くなって買うよりは自分の人生の欲しいタイミングで買う方が満足度は高いと思います。
賃貸や社宅だと間取りもあれですし子育てするには戸建が音も気にせず広くて気が楽ですよ。

ちなみにうちは33歳子供3人で関東圏内に戸建購入(9000万)しました。
裕福な暮らしは出来ませんが問題なく暮らせてます。
世帯年収は1500万です。児童手当も無しです。
貯金は1000万。笑
年間貯金額は200万前後です

ご参考までに。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 20:57:44
無謀かどうかは会社の業績、昇給と退職金次第
公務員や上場ならより安定
インフレで数百万なんてあっというまの時代ではあります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 11:16:15
頭金いらない
NISA増やす
繰上げ返済しない

インフレになりつつある日本で、資産運用と住宅ローンへの認識を変えた方が良いですよ。低金利で借りられる住宅ローンは、お得なんです。

給与も増えるし、資産も増える局面です。これが不景気、デフレで超低金利時代に逆戻りなら繰上げ返済も考えた方が良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 01:55:41
ご主人だけで4000万借りれるなら、それでいいと思います。
世帯収入として850万あるので無謀ではありません。
ただ、今後どちらかの収入状況が変化をして世帯収入が減るようだと、危険です。
そこをしっかり考えて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 21:56:03
余裕です。
7500万程度までローン可能です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 16:59:08
30歳で世帯年収850万円であれば、4000万円の住宅ローンは全く無謀ではありません。
ただ、ご主人の収入(450万円)だけで考えると無謀な借入です。

土地、建物、諸費用等全て入れると総予算は6000万円を超えてきそうです。
ご主人の収入だけで考えるのであれば、「身の丈に合っていない」と言わざる得ません。

これまでしっかり貯金できているようなので、個人的にはもう少し社宅で貯蓄を貯めて、子供や奥様の状況が定まってから動く方がリスクとしてはかなり下げられると思います。
待てば住宅価格も上がるでしょうが、住宅性能も上がります。また、30歳で建てた家は90歳まで生きれば死ぬまでは住めませんが、40歳で建てた家なら死ぬまで住めそうです。

あと10年で貯金を1500万円程度増やし、その時奥様の仕事が続けられていれば、頭金2500万円、ローン4000万円で注文住宅も可能。奥様が仕事を辞めているようであれば、頭金2500万円、ローン2000万円で中古の戸建てや中古マンションで考えるのが良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 12:01:29
40年ローンで相方が70歳くらい。
その時家はかなり傷んでいて、リフォームも必要だと思います。
40年間同じところで勤め続けることが出来るのでしょうか?
因みに今後に日本は確実にインフレが進むので変動金利はかなりの冒険です。
現時点金利計算無しで1ヶ月8万3千円。

「注文住宅」」を考えてるのに子供無しもしくは子供一人も気になるところです。
子供がいる前提で考えると通う学校の問題が必ずついて行きます。

そして検討してる「立地」は車は必要かどうかも一つの検討要素です。
今は便利でも将来的は?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 10:58:41
堅実な生活をしておられますね。
私なら後10年しっかりと預金してからにします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information