教えて!住まいの先生

Q 下記の物件を購入したく思っているのですが、無謀でしょうか? 【物件情報】 種別 :新築(埼玉) 物件価格:4200万円 諸費用 :300万ちょっと ローン :35年

毎月支払:11万5千円
頭金 :なし(諸費用は一括払い)

【家族情報】
居住地 :埼玉
構成 :3人家族(夫婦・子供(3歳))
※子供増やす予定なし
年齢 :夫39歳・妻34歳
夫年収 :600万・正社員(1部上場)
妻年収 :200万弱・パート
世帯貯金:450万(現金)・100万(NISA)
現家賃 :8万(1LDK)

他:
車なし、他ローンなし
子供が望めば4大まで奨学金なしで行かせたい
以上です。

上記で4200万+300万(諸費用)の物件購入は無謀でしょうか。

まだ購入を決めたわけではないです。
新築・中古・一生賃貸でいるかを永遠にぐるぐる悩んでいます。
質問日時: 2024/2/25 10:51:39 解決済み 解決日時: 2024/2/26 16:45:09
回答数: 3 閲覧数: 213 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/26 16:45:09
買う買わないは自由なので、
今の収入で、毎月11万払うのはどうですか?

プラス新築だと固定資産税も結構な額になると思いますよ。

と、家を買うと必ずリフォームが必要になります。
例えば今買えば15年後とかには、ボイラーが壊れたり、20年経つと外壁や屋根を塗り直したり、とかです。
小さな出費から大きな出費まで様々です。

と、住宅ローンは、なるべく片方の収入で払える額が安心です、
病気になって働けなくなった、会社が潰れた、
思ってもない妊娠があったなど。

何かあった途端に払えなくなるような額は気をつけた方が良いです。
当たり前ですが、払えないと住宅は銀行の物ですから、出ていかなければ無くなります。

例えば、築浅の中古住宅とかなら新築よりはお手頃価格で購入出来たりしますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/26 16:45:09

ありがとうございました

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/25 17:39:40
子供が一人なら大丈夫だと思います。

後は退職金や60歳過ぎても働く事は必要にはなりますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/25 13:25:42
毎月の返済考えたら繰上げ返済どのくらい考えてるの?
実年齢から言えば相当繰上げしないと破綻するよ。
頭金無しは無謀かな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information