教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて、質問です。 夫33歳、妻34歳、子供2人(春から小1と年長)の4人家族です。

夫の年収700万で、4500万の注文住宅を建て住宅ローンを無理なく返済できるかどうかです。土地が高めの地域なので、注文住宅で我が家が求める性能を入れると、これが最低ラインです。
建物は、ミドルコストのメーカーです。
・長期優良物件
・外壁は30年程メンテナンスなし
です。
機密性の高い家の為、夏・冬の電気代が上がる季節でも10,000円前後だと思います。ランニングコストが安くなるようです。
太陽光パネルは、付けません。

私は、少し前まで働いたましたが、体調を崩したのと、子供に特性がある為、じっくり子供と向き合いたく専業主婦になりました。
子供が成長しても、復帰はパートでないと体力的にも厳しいです。

厳しい言葉は、遠慮をお願いします。
具体的なアドバイスや、みなさんならどうするかなど、教えてください。

ちなみに、現在の家は戸建てで、家賃4.3万円です。4LDKでかなりお得な物件でしたので、寒さや間取りの不満はありますが、私は満足しています。
夫は、注文住宅を諦めきれないようですが、さすがに迷っています。私が渋っている為、まだ見積もり段階となっている状況です。
今の家の残債があるので、しばらく2重ローンになると思います。(融資してもらえればですが)上手いこと売ることができれば、400万ほどの利益はでます。(査定済み)
質問日時: 2024/2/26 02:42:37 解決済み 解決日時: 2024/3/27 11:16:34
回答数: 13 閲覧数: 539 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/27 11:16:34
無理あると思います。
まだお子さん方が小さいので対してお子さんにおかねかからないですが、本当中高生になるとえぐいです。学費ばかりがかかると思われがちですが、携帯代だけでも1人1台もつのが当たり前、それだけで数千円の2人分。服だってオシャレに目覚める激安しまむらというわけにはいかない、食費だって大人と同じむしろ育ち盛りそれ以上食べるし、塾代も月に数万円、子供達が小さな頃とは考えられない出費です。具体的には学費を除き10万以上月出費は変わってきます。よく子供は高校生までは公立とか言ってる親みますが、子供がどうしても行きたい私立があると言ってもだめと言いますか?言えないですよね。うちはそれで予定外の私立になり、それだけでも年間100以上の出費です。因みに保育園時代が一番働きやすかったですね、小学生以降は長期休みがあるから逆にやっかいです。そうですね、旦那さんが数年後40なるころ年収1000超えてくるようなら。電気代が1万、気密性が、なんて言っていられないほど出費は増えます。それに中高生になったら各自部屋に入って勉強や自分時間過ごしたりするから各部屋クーラーや暖房使うから爆上がりですよ苦笑 リビングで寝る時まで皆一緒に、なんて子供が小学生までですね。これが現実です。質問者さんが正解かと思いますよ。現状家があってローンが低額なら老後の為、子供達の将来のために貯蓄したり、子供達と旅行楽しんだり行楽楽しんだりがローン支払いの生活費の少なさに苦しみかつかつな生活よりよいかなと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/27 11:16:34

これから子供たちにどんどんお金がかかること、回答していただいた内容を旦那に伝えました。
冷静になってくれたようです。
今の家をリフォームすることになりました。
ありがとうございました!!

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/3/1 12:09:27
土地が高めなら4500万では恐らく収まらないと思いますが
60まで月々約13万と固定資産税と保険と修繕費が無理なく捻出できるかどうかです
子供二人なら下手したら高校から奨学金といった感じかと

ちなみに電気代は我が家はオール電化で月平均1万500円
パネルはついておらず断熱等級としては5ですが
子供が中学からは個室使いだすので多少上がると思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 14:40:55
4500万円は土地込みと言うことですか?
私のイメージですが、性能の高い家が土地の高い地域で込み4500万円で建てられるとは思えませんが。私は2年前に、義理の妹夫婦が今年、土地が1500から2000万円の地域で家を建てましたが、4500万円では全く足りませんでしたよ。
また、相当性能が良い家であってもオール電化で冬の光熱費が1万円で済むのは太陽光無しでは難しいはずです。楽観視しすぎですね。専業主婦ならば尚更太陽光は導入すべき設備です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 08:41:33
単純に年収700で4500万 定年まで30年

① 1年ローンが元金部分で150万
② 手取りが簡易計算で 550万
③ ① と固定資産税 金利みて 190万程度
④ 残る収入が 550-190で 360万

⑤これだけみても厳しい。

⑥ 仮に売却益でて500あっても 2住宅ローンや 売れない時期が長くなれば 500は直ぐになくなります。

個人的には700で4500は、 かなり危険。
貴方が正社員で300位稼ぐならありですが その予定がない。

私なら 今の所リホームします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 05:37:32
ローン返済つつ、子供の教育費資金、老後資金の準備が出来て、日々の生活が成り立つなら良いと思いますが、、、
うちは安い中古戸建を購入したので、子供(5歳、2歳)の教育費、老後資金の準備は出来ておりますし、ローンもないので、日々の生活もかなり楽ですし、将来のお金の面での不安もなく生活出来ております。
ちなみに、マイホームを購入すると家具やインテリアなどにも拘りたくなるので、そこでもかなりお金がかかりますよ。
マイホーム購入したのに、IKEAやニトリで家具は揃えたくないですよね?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 21:24:08
先に同じ意見の方もおりますが、太陽光発電無しで電気代10,000円前後は無理です。

オール電化で日中在宅が多いようであれば
太陽光発電は損ではありません。
断熱性、気密性に優れた家で得られる効果は夏冬のエアコン使用時の電気代だけです。

それよりも毎日使用する給湯設備使用のコストが、1番ランニングコストとして大きいです。

太陽光発電を利用して日中にエコキュートの湯沸かしをする。
これが一番ランニングコストを抑えます。
ガスの契約も料金も発生せず、電気のみの契約だけですみます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 16:14:50
長期優良物件と外壁は30年程メンテナンスなしは払えるか払えないかに関係しますのでいきなり条件に加えないほうが良いです。
ついでに外壁のメンテナンスは美観と機能(防水)に関するものがあり、美観はともかく防水は普通に使えば20年くらい前から20年くらい何もせずとも持つようになっています。それを30年に伸ばすより普通にメンテナンスしたほうが安いと思います。

でも私なら今の家に全部内窓をつけて玄関ドアも断熱化してそれで終わりにしますね。家のために稼いでいるわけではないからです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 13:50:13
いま、貯蓄どのぐらい貯めれてますか?

今の暮らしで貯蓄どのぐらい貯めれているか?から考えてみるのも良いかと。

また、旦那さんの今後の年収の伸び、雇用の安定性。
下のお子さんが小学生になったらあなたもパートで年100万ほど稼ぐ方が良いかと。

また、今後はローン金利上昇局面です。今の低金利のままでのシミュレーションは危険です。

一度FPさんにライフプランシミュレーション相談から始められては?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 09:58:52
将来的にもパート程度しか働けないなら、子供二人いてその金額は無理だと思います。ご主人の収入も上がるのであれば無謀とまでは思いませんが、子供に進学や経験、持ち物などの面でかなり我慢を強いる生活になりそうです。
既に二人の教育資金が準備できているとかならいいですが。
他の方も言われるように、いくら気密性が高くても、電気代も高騰しておりますし、家族4人が住む家でその額では収まらないでしょうね。

今の家にそれなりに満足しているなら、そこに住んで子供が巣立った後にでもご主人が満足する小さな家を作ればいいのでは?
もしくはどうしてもご主人の夢を叶えたいのであれば、正社員で働きます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 06:43:07
太陽光パネルをつけないで電気代が10,000円は無理でしょう。

子供が特性があるから専業主婦という選択肢は、やめた方が良いと思います。
特性があるなら、たくさんの人に囲まれてたくさんの方に頼って子育てなさって下さい。
そのために、パートで稼いで下さい。

どちらも叶えたくないですか?
家も、子育ても。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/26 05:13:33
住宅ローンが月々12万円、固定資産税が20万円ほどでしょうか。
こちらが聞きますが無理なく支払っていけますか?
一般的には無理をしないと支払っていけない金額だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information