教えて!住まいの先生

Q マイホーム計画を始めているのですが、不安しかありません。 家族は私と夫と息子(生後3ヶ月)の3人です。 積水ハウスで建てる予定なので4000万~5000万くらいで考えています。

貯金は夫は500万。私は50万もありません。
年収は夫が500万。私が300万ほどです。育休中なので、現在収入はありませんし職場復帰してからも子どもの熱やらで仕事を早退・欠勤する事があるので有給が無くなったら、お給料も減ると思います。
今は家賃7万ほどのアパート暮らしで、生活費は家賃含め(食費は今のところ夫婦2人分)15~16万ほどかかっています。
今後は、息子が離乳食が始まったら離乳食の費用、1歳から保育園に通う予定なので、保育料、保育園入園にあたっての準備物等の出費も重なってきます。
現在、住んでいるアパートは玄関を開けたらすぐに階段があるタイプで息子が階段から落下する危険性があります。また、収納も少なく私と夫の物で既にパンパンなので、息子の物が増えたら収納しきれません。その理由で、もっと広いアパートに引っ越すか、マイホームを建てるという話になったのですが…。
夫曰く「ファミリー向けの3LDKのアパートは家賃が10万ほど掛かる。だったら、家を建てた方が良いのではないか?家のローンも月々10万ほどなのだから」と言っています。家の頭金も住宅メーカーの営業マン曰く「最近は、頭金を100万くらい出して40年ローンと、ローンを長めに組む人が多いですよ」と言っていました。
夫の実家はマイホーム(積水ハウス)で、私の実家は田舎なので地域の大工さんが建ててくれた、昔ながらの家です。私は、大手の住宅メーカーで家を建てた事がないので、頭金の相場などはよく分かりませんが、夫の母親は「頭金は600万くらい入れないと月々の返済がしんどくなる。今は同じくらいの家賃でもう少し広いアパートに引っ越して、マイホームの頭金を貯めてからマイホームを買うべきだ」と言われています。しかし、夫はまた違うアパートに引っ越すのなら、マイホームを建てたいようで…。
だからといって、勢いで買ってローンの支払いがキツくなって、日々の生活が成り立たなくなっては意味がありません。
どうするのが一番良いのでしょうか?
質問日時: 2024/2/27 09:16:25 解決済み 解決日時: 2024/3/4 00:36:20
回答数: 20 閲覧数: 1280 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/4 00:36:20
住宅業界を勉強することから始めるべきだと思います。

世帯年収800万台で積水ハウスを建てた人のSNSはありますね。
いかにも積水らしい家というのは難しいですが、見栄などは張らず、総二階の普通のお家にすればいいだけです。普通の積水ハウスのお家はたくさんあります。だからこそ着工数が上位な訳です。いい営業さんと設計士さんに当たれば満足できるお家になると思います。

まずは信頼できるFPさんにライフプランをしっかり作ってもらいましょう。積水ハウス経由の紹介じゃない方がいいです。
ローンについては変動金利でガン団信は必須で、頭金は無しにするのが今の鉄則かと思います。親世代の意見は意味ないです。この辺はご自身でも勉強する必要があると思います。

ローコストや地元工務店等の方が広い家にできますが、40年間のメンテナンスコスト等の下調べは慎重にしてくださいね。
積水ハウスは高いですが、高耐久の部材を要所要所で使っています。外壁はコーキングの劣化だけですし、屋根のルーフィングは60年耐久の物を指定できます。ただ、コスト削減を全面に希望してしまうと、それらの部材をグレードダウンせざるを得ません。
そうするくらいなら、次は性能重視で一条工務店も検討するべきですね。

ちなみに不要な情報かもしれませんが、一条工務店はユニクロと言われるくらいで、他の衣料メーカーがコスパと品質でユニクロに並ぶことができないのと同じように、最近増えてきた性能重視のメーカーは一条に並ぶことはできないと言われています。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/4 00:36:20

ありがとうございます。
積水ハウスにこだわらず、他のメーカーや工務店さんも見てみようと思います。
FPさんには、一応ライフプランを立ててもらっている最中です。(ちなみに、その方は積水ハウス経由の方ではありません)
そのライフプランも踏まえて、夫と考えていこうと思います。
まずは、冷静になって家の勉強からしていきたいと思います。
他の皆さんも、ご回答ありがとうございました。

回答

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/3/3 05:02:27
まず住宅メーカーの営業マンのいう事を聞いてはいけません。どうにかこうにか売りつけようとしているだけですので。その経済状況でローンなど自殺行為だと思います。結局は途中で破綻して宿為しになるのが落ちだと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/2 16:03:49
中古物件は?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/2 10:14:18
積水にこだわるのを辞めた方がいいし、営業マンや親世代のローンで考えるのも辞めた方がいいです。うちも同じようなことを旦那実家にいわれ同居してお金貯めてからにしては?ていわれましたが、よくきくと親世代の金利は倍以上違うし収入も違うから頭金の金額も今の相場と全然違いました。
営業マンは質問者さんの家庭にあったプランではなく、借入れ限界で比較してるだけなのであてにしない方がいいです。

うちも子供が一才の時に広い家にとおもい夫が引っ越しにお金かけるなら買いたいとのことで建売ローコスト家賃と変わらないローンで購入しました。
家買うこと自体は悪くないとは思います。
ただ計算する際家を維持するためにはローン以外だと固定資産税、火災保険、自治会費がプラスで考えた時収入に見合った家を建てることが大事です。

積水で注文にこだわるのなら、同居や頭金貯めてから、今欲しいのなら予算を決めて建売中古など幅広く選ぶのならいいよとする。
あれもいやこれもいやと旦那さんがいうなら引っ越しもせず耐えよう、そのかわり私物を減らすことを条件にするなど現実的な目で考えた方がいいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 08:03:55
積水をやめてミドルコストかローコストに変更すればいいだけの話だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 06:46:12
なるようにしかならん
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 14:34:59
一番いいのはハウスメーカーを中堅以下の会社にすることですね。
上限も3000万くらいで建てられるようなメーカーにすればいいだけです。
まあ、その年収だと積水ハウスはきついですね。

住宅ローンは何歳までに払い終えるかを考えて組みましょう。
60歳定年でその後再雇用になると収入が減ります。それを見据えて返済スケジュールを組むのです。
65〜70くらいには終わるように返済計画をしますが、実際はその前に完済しますよ。
35年ローン組んでも35年かけて完済はしません。日々の支払いを減らし、余裕を作っておいて完済するのです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 13:54:19
その年収で積水は無理です。
建物だけで4~5000万円掛かるのに1馬力の年収ベースが500万円は低すぎる。
旦那さん単独で年収800万円ほどある人が手を出すメーカーですね。
家を買う、建てるのは良いがメーカーは再検討して、今と大きく月々が変わらないような支払いにするべきです。
積水だって保証継続しようとすれば定期的なメンテナンスが必要=定期的に100万円単位の支出が必要になります。
冷静に支払える額を考えましょう。
積水のFPなんかに相談しても無駄、商売先が積水ですから大丈夫としか言いませんからね。
  • 参考になる:7
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 13:52:14
あまりよく調べず積水がよいと決めてしまってないですかね。貯蓄と収入に見合っていないと思います。

お母さんの頭金の話は昔の金利が高い頃の話なので、頭金自体はゼロでもいいです。
ただ、手元に貯蓄は今よりもう少しあった方が望ましいと思います。

営業は契約さえとれればその後の生活が苦しくなろうと知ったこっちゃありませんので大丈夫大丈夫と言います。
ハウスメーカーや銀行と無関係のFPにライフプランつくってもらうと安全なラインがよくわかります。

大手ハウスメーカーがよいと思い込まず、良い工務店もたくさんあるので、時間をかけてたくさん実物をみて、よく比較して選ぶことをおすすめします。自分で良し悪し見極められるように、本や動画での勉強も大切です。
今の部屋からすぐにでも出たいと思うなら、焦って建てるより一旦広いアパートに移ればいいと思います。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 13:13:02
なぜ積水、、、大手メーカーはバカみたいな金額の広告力を使ってるので
同じ金額で違う工務店なら豪邸がたちます。
それ、土地こみですか?

余談ですが、私は最初一条工務店で考えてました。26坪3800万。、土地別ですよ。
地元の工務店にお願いして3800万で45坪の家を建てました。太陽光つけてガス火にして、吹き抜けつけてです。こんな違うんです。

それに、受託ローンだけが金額負担ではありませんよ
毎年馬鹿みたいな金額の固定資産税を払います。
壊れればメンテナンスし、もちろんヒカリも自分たちで契約します。
光熱費も爆上がり、下水道代または浄化槽保守点検・清掃代
団信に入らないと不幸があった場合最悪です。

その営業マン、あなたの今後の人生何え考えてませんよ。40年ローンであなたがた40年後おいくつなんですか。ほぼ死ぬまでローンです。

世帯年収800万なら手取り年収は600万程ですよね。今後も子供が欲しい、習い事や保育料となるなら今は賃貸であるべきだと思います。マイホーム、計画中は楽しいけど住んでから大変です。
うちもマイホーム2年目です。
子供が2歳と0歳、爆食ですが節約して米を含めた食費は6万です。とほほ。

お二人の人生の一番大きな買い物ですから、納得のいく決断ができると良いですね。
毎日お金を心配するのは、しんどいものです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 11:10:16
その世帯年収、個人年収で積水は見栄を張りすぎだと思いました。
40年ローンも営業トークに惑わされてますよ。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information