教えて!住まいの先生

Q 賃貸騒音について 至急です 上の階の空き部屋にだれか引っ越してきたようです。 21時頃に帰ってきたような音がし21:30以降に洗濯機を回すので音がまあ響きます

自分は朝9時に家を出ているので大丈夫なのですがうるさくてなるべく天井側の壁を殴り壁ドンをしますが自分ちに向けてされているとは思っていなさそうで改善されません。
そしてなぜかお隣さんから壁ドンが返ってくるようになりました。そっちじゃないのに。
角部屋なので叩いてる壁は外です。
壁ドンってしない方がいいのですか?
賃貸の契約では、借主どうしで解決してくださいとの事でした。

ちなみに昨日は22時頃、じかに床に座りながら?屁をこかれました。まあまあ音も響き、下の階の自分は屈辱でした。
電話の話し声を聞いた感じ上の階は女性でした

なぜ騒音で困っているこっちがなにもないお隣さんから壁ドンされなければならないのでしょう
騒音は出したもん勝ちなんでしょうか
質問日時: 2024/2/27 21:55:49 解決済み 解決日時: 2024/3/1 08:23:18
回答数: 4 閲覧数: 381 お礼: 0枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/1 08:23:18
女性に屁をこかれたのが笑ってしまいました。
ここは屈辱を感じるより笑うところですよw
屁ってそんなに響くんですね。

天井に物を投げつけたいところですが
想像するに気が強い女性なので壁ドンや天井突きは効果ないと思います。
騒音が悪化する可能性もあります。

あと隣から壁ドンが来る自体に発展しているのでトラブルが拡大しています。
苦情は第三者を介して管理会社や大家さんに相談しましょう。
個人での仕返しはやめてください。逆に訴えられる可能性がありますので。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:3
  • 感動した:0
  • 面白い:2

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/29 05:10:56
本来は大家に解決の努力義務があります。
民法で定められています。
しかしその物件の場合、当事者で解決するという特約が賃貸借契約に盛り込まれているということで、あなたはそれに同意して契約したことになりますから大家に努力義務を求めることが難しいと考えられます。

まともな物件、まともな管理会社、まともな大家であればそのような特約はありません。
音が響きやすい、作りの悪い物件だと分かっているからこそ、苦情が来るであろうことを想定してそのような特約を盛り込んでいると思われます。
契約書をよく読むことでそのような賃貸借契約は避けられます。
管理会社によっても対応はマチマチで、管理会社のウェブサイトなどを確認すると「当社では対応いたしかねます」と書いてあるところもあれば、「こちらで手紙の投函や口頭による注意をさせていただきます」と書いてあるところもあります。
あなたが借りている物件に限って言うと、残念ながら騒音は出したもん勝ちと言えるかもしれませんが、契約書をよく読み、騒音トラブルにしっかり対応してくれるのか事前にチェックすることでそのような事態は避けることができるかと思います。

もしまだ管理会社に相談していないのであれば、ダメ元で苦情を入れてみてはいかがでしょう。
契約書に書いてあるとおり当事者で話し合ってくださいと言われるかもしれませんが・・・もしかしたら注意してくれるかもしれません。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 22:12:02
1人暮らし用賃貸ですかね?
洗濯機の音とか壁ドンもよく響いてるみたいで作りが簡単なんでしょう。
契約で隣人トラブルは当人同士なんて聞いた事ないです。
お互い譲り合って生活が基本ですよ。
管理費払ってますよね?管理とは不自由なく生活できる様にのお金です。
もう一度契約書をみてみてください。貸主の欄に連絡してもいいと思いますよ。自分の部屋を借りてるお客さんがそんな状態とは知らないはずですから。
隣人ガチャと言われるくらい当たり外れはどこでもあるんですが、独身用賃貸はやはりどこでもにぎやかです。
女の子が上でしたら手紙入れておけば少しは変わると思いますが、彼氏がいるかもしれないのであくまでも口調はやさしいほうが後々いいかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/27 22:04:08
壁を叩く音で不快な気持ちを伝えるのではなく、しっかりと対面で伝えないとお互いに気分が悪いでしょう。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information