教えて!住まいの先生

Q 賃貸での音について。 いずれの内容が非常識に値するか教えてください。 ・夜10時以降に子供がドタドタ走る音(2回程ただし、かなり反響する)

・夜11時以降に水道の音(ガッー、ドッというウォーターハンマー現象?を何回か繰り返す)

・夜11時以降から夜中2時頃まで定期的にドッ、ドコンと定期的に何かしらの物音(目が覚める事がある)

物件は2DKで物音がするであろう相手のキッチンから、自分の寝室まではそれなりに距離がありますが聞こえてきます。
ちなみに寝る場所をわざわざ変えました。

隣人からこのような物音がして物凄く腹が立ってます。
不動産にも問い合わせして、張り紙と注意喚起の紙をポスト投函してもらいましたが当たり前のように改善は見られません。

自分が少し神経質な部分もあると思いますが、流石に上記の内容は非常識なんじゃないかな?と思ってます。

退去も考えてますが、隣人のせいで退去費用を払うのも納得しないものがあります。
住んで1年程なので退去費用はそれほどだと思いますが入居には30万ぐらい掛かりますし、とりあえず非常識かどうかの判断を頂ければと思います。

ちなみに鉄筋コンクリートで最上階の角部屋に住んでます。
質問日時: 2024/2/28 12:49:19 解決済み 解決日時: 2024/3/3 21:21:09
回答数: 2 閲覧数: 122 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/3 21:21:09
通常の賃貸共同住宅ですと騒音は付きものですので争わず 防御しかないと思います。 私が住んでいる鉄筋コンクリート賃貸マンションは、隣は騒音モンスターが住んでいまして設備からもモーターの共振音のようなすごい音が鳴ります。 対策としてホワイトノイズマシンと言うマシンを購入し、騒音を打ち消しています。それでもカバーできない騒音時は、耳栓をして対応しています。 以前もう片側の隣人に夜中の話し声が大きいとクレームを入れた所、逆恨みをされて、ありもしない内容のクレームを逆に入れられています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/3 21:21:09

ご回答ありがとうございました。
やはり騒音問題はつきものですよね。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/28 12:49:31
夜間の騒音については、一般的には22時以降は静かにすることがマナーとされています。子供の走る音や水道の音、物音などが夜中に頻繁に発生し、それが他の住人の生活に影響を及ぼす場合、それは非常識と言えるでしょう。ただし、これはあくまで一般的なマナーであり、具体的な判断は物件の規約や地域の慣習による部分もあります。不動産会社に相談し、必要であれば管理会社や自治体にも相談することをお勧めします。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information