教えて!住まいの先生

Q 東京都で生活保護を受給するには、まず東京都に住所を移してから生活保護申請する必要が有るそうですが、東京都内の、どの市に引っ越すべきでしょうか?

私はこれから ひとり親になる予定で、子供は小学2年生の子が1人います。UR賃貸が安く借りられるらしいので 生活保護の家賃上限以下の家賃のところに住みたいのですが オススメの町はありますか?

小学校、中学校、スーパー、公園が徒歩圏内にあるところを希望。
図書館や病院、役所へも、徒歩か電車かバスで行ける範囲にあると有難いです。
質問日時: 2024/2/29 00:30:23 解決済み 解決日時: 2024/3/16 17:48:12
回答数: 2 閲覧数: 137 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/16 17:48:12
東京でUR賃貸で生活保護は厳しいですよ。
現状審査をだ追うやって受ける予定ですか?

東京都の1級の住宅扶助で1級。2級の住宅扶助で空室は数件しかないです。
選択の余地はないです。

JKKの物件になると思います。
https://www.to-kousya.or.jp/

あなたは現在どこにお住まいですか?生活保護はまず現在お住まいの所で申請して受給してから『移管』したほうがいいですは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/16 17:48:12

頼れる親族もなく、私自身が病気で働けず、旦那が不倫して旦那に暴行され、暴行後に私は救急搬送される事態となったので旦那は怖くなったのか、女のところに逃げたので 現在は母子2人で無事に暮らせています。母子で安全に住める場所を探さないといけないので悩んでいるところでした。(シェルターも考えました)生活保護になったあとに移管とゆうのは初めて知りました。リンクも、ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/29 09:00:32
状況がよくわかりませんが実家に戻れない、援助してもらえない状況なのですか?また働ける能力が無い、働けない状態なのですか?
これからひとり親になるなら元配偶者からの養育費は?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information