教えて!住まいの先生

Q 解体について質問です。 福島県郡山市にある実家を解体し、土地の一部を隣の方に買ってもらう予定です。 解体費用が230万円ほどかかり隣人には800万円で土地を購入してもらいます。

売買費用で敷地内にある倉庫をトイレやお風呂設置を含めたリフォームを考えています。

そこで税金対策やリフォームするための補助金などのアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/3/1 09:24:53 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 41 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/1 09:25:05
売却益に対する税金対策としては、土地の売却益は譲渡所得として課税されますが、一定の条件下で非課税になる制度があります。具体的には、所有期間が5年以上で、売却後に新たな住宅を購入する場合などです。詳細は税理士にご相談ください。

リフォームについては、国や地方公共団体が提供する補助金や低利の融資制度があります。例えば、エコリフォーム補助金や長期優良住宅リフォーム補助金などが該当します。ただし、これらは申請や条件が厳しいため、事前に詳しく調査することをおすすめします。

以上の対策を踏まえ、具体的な計画を立てるためには専門家の意見を求めることをおすすめします。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information