教えて!住まいの先生

Q 同棲する賃貸を探してます。 二人合わせて手取り30万程なんですが 駐車場含めて、いくら位がオススメですか? 実家暮らしから同棲となる為、2人暮らしでどの位なのかわからず。。 自身で調べてますが

皆様の意見もお聞きしたく質問させていただきました。
質問日時: 2024/3/1 17:41:36 解決済み 解決日時: 2024/3/7 19:25:34
回答数: 5 閲覧数: 127 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/7 19:25:34
住むエリア次第ではありますが、8-10万ってところですね。
貯金がしたいなら8万ぐらいで探したほうがいいし。ってかんじです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/7 13:53:31
8万円以内かな。
家賃は手取りの3割とかいうのは不動産屋に都合の良いフレーズなので騙されない様に。
個人的には22%程度だと考えてます。
駐車場代は場所によりけりですが、大体1万円位ですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/7 11:49:42
少し前までは、MAX手取りの30%と言われていました。
昨今は家賃以外の支払いが増えたので、家賃の割合はもう少し抑えた方が良いとされております。

また同棲ということで、お別れするリスクが結婚しているカップルより多い事や一人暮らしではない事などで、転居の可能性が若干でも多いと考えます。
その際に一人でその家賃を負担する期間が生じることなども考慮した方が良いと思います。
これが、収入から考えた住居費の考え方です。
一方で、本当に必要な間取りから負担する家賃を実際に見てみます。
その乖離を二人で相談して決めてください。

綺麗でかわいい部屋は気分が上がりますよね。
また男性は食べ物が重要なポイントですね。
正解はないので、話し合いが大事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 19:47:20
2Kに子供0歳の時まで3人で暮らしてました
家賃は駐車場込みで54000円でした。
好き嫌いあると思いますが一階は楽でしたよ〜。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 11:30:03
8万くらいでしょうか。地方ならたくさんあると思います!
私たちは5月から6.2万の賃貸に住みます〜
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information