教えて!住まいの先生

Q 工事で揺れる一軒家について質問があります。 3年前、ローコストをうたうハウスメーカーで完全注文の一軒家を建てました。二階建てです。地盤に関してもあまり強い地域ではない…と思います。

最近、我が家の裏(ほぼ真裏)に住宅街を作るとかで、元々あった広く大きい建物が取り壊され、解体作業+基礎工事?で常に家が揺れています。
体感震度で言うと1〜2くらいです。

そこで質問なのですが、優秀な地盤、優秀なハウスメーカー(ヘーベルさんやパナソニックさん)で建てた家であれば、家の真裏の建築工事であったとしても、揺れなんて一切感じないものなのでしょうか?
質問日時: 2024/3/6 13:53:04 解決済み 解決日時: 2024/3/9 14:09:38
回答数: 8 閲覧数: 355 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/9 14:09:38
地盤は固い土地(岩盤)にへーベルです。予想以上に揺れます。震度1でも揺れます。ただ、揺れ方に特徴があってグラグラ揺れるのではなくガタガタ揺れる感じです。分かりにくいかもしれませんが、
揺れ幅が狭い感じがします。専門家ではありませんが、多分揺れ方を気にしたほうが良いのかもしれませんね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/9 14:09:38

皆様とても参考になる回答をありがとうございました。まさかこんなに返信がつくとは思っておらず、リアクションでのお礼となることをお許しください。
小刻みなガタガタ揺れが長時間続くのがストレスでした。揺れ方についてのご指導をいただき、とても参考になりました。
ありがとうございました^^

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/8 13:42:29
大手S住宅OBですが
パナソニックホームズで建てました。
https://youtu.be/ANPIAhDDyMc?feature=shared
地盤によるのですが
どのメーカーでも軟弱地盤は必ず揺れます
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/7 14:00:18
例えば、道路工事をしている横を歩く際に振動を感じることがあるかどうかですね

ガチガチの地盤であっても全く揺れない事は無いかと思います

建物の強度に関係なく地面が揺れれば建物も揺れますよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 16:57:14
体感震度2以下ということは、揺れを感じるか感じないか程度ですので、近接した場所での工事の振動なら、ハウスメーカー関係なく、振動は伝わる場合はあります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 15:48:28
頑丈にすればするほど地盤の揺れに従って揺れます。
免震などで軽減したりしない限り建造物は揺れます。
そこで全く歪まないほど頑健に作って破壊を逃れるか、歪むことで応力を逃して倒壊を防ぐかという設計になります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 15:34:19
地盤次第ですよね。
建設された時に地盤改良工事は行いましたか?
もしやっているならその付近の地盤は弱いと推測できます。
地盤が揺れるならばヘーベルやパナも同じように揺れます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 14:39:48
話をややこしくさせますが例に出された『優秀なハウスメーカー(ヘーベルさんやパナソニックさん)で建てた家』は軽量鉄骨の家です。(一部重量鉄骨の家もありますが・・論外として)
軽量鉄骨の家は家が揺れることで大きな揺れのダメージを逃がす構造です。
そこで地盤にはかかわらずに恐ろしく揺れると思います。
自分も一時期、積水ハウスの家に住んでいたので物凄く揺れた経験があります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 13:55:54
地震でなくて今時の家が揺れるなんて正直ありえないです。

耐震等級本当にあるのでしょうか。一度疑ってかかってみるべきでは。

当家は5年前ハウスメーカーで建てましたが、

震度2でも少々揺れてるかな?程度で済んでます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information