教えて!住まいの先生

Q 妻がすぐに片づけてしまうので困っています。どうしたらいいでしょうか? 半年前に新築に引っ越しました。妻が後で使うからと置いてあるものをすぐに片づけてしまうんです。

これから使おうと思って買ったティッシュボックス。置いていると収納棚に片づけてしまいます。

ビニール袋も使うときのためにごみ箱のそばに置いていたのに「ゴミ箱の横に置くとビニール袋をかさばるし散らかる」とごみ箱から離れた場所にしまってしまいます。

説明書などもすぐに見れるように「とりあえずそこに置いておいて」といったのに、いったん片付けてしまうのです。そして片づけた場所まで探しに行くのが面倒です。
いかんせん、動線が悪いんです。

どうしたらいいでしょうか?

「妻が片付けをしないので困っています」はよく聞きますが「妻がすぐに片づけてしまうので困っています」の相談です。
質問日時: 2024/3/11 15:05:11 解決済み 解決日時: 2024/3/16 09:23:35
回答数: 10 閲覧数: 214 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/16 09:23:35
ちょっと辛口ですけれども、とりあえず置くというのはモノを片付けない人の常套句だと思っています。もしかしたら質問者さんの妻さんも似たような感性をお持ちなのかもしれません。

また便利な場所というのは個々人によっても異なるので、これから使おうと思っていたなら例えばこれをここに置いて一時間以内に使い、使い終わったら元の位置に戻すと質問者さんが有言実行するのなら、質問者妻さんも手を出すことは減ると思われます。

ほかにも、~のためというのはいつでしょうか。いつ使うのかわからないなら、必要になったら取り出してくれば良いと考えているかもしれません。今現在はそこに置く必要はないのですから。その曖昧な必要なときについて二人の意見のすり合わせをするのが先ですね。

生活動線が悪いなら、一度二人で実際にどこがどのように不便なのか実証してみるのもいいですね。そして意識してその動線を使って暮らしてみる。そして使いやすい暮らしやすいと感じた方法を、暮らしの習慣に取り入れればいいだけです。

うちでは何か言われたら一度その通りに試してみます。でもそれで使いにくいななどの不満があったら言ってみて、また改善案を話し合います。使いにくいな、やりにくいなと不満ばかり募らせていてもいい暮らしはできません。

コツとしては今までのルール、改善したいルールを明確にし、家族で試すことです。それが面倒ならもっと簡便化してみるか別の方法を模索し試して結果を話し合う。良ければそのルールで当分やるといった感じです。

ルールを試してやりにくかったら相手に不満を言うのでなくルールの改善を考える。そうすることで相手への不満を漏らすのではなくルールを変えればいいんだと個人攻撃する感情をそらし、本題へ戻してくれます。

細かいことですが、家族の意見が異なるのは不仲になる切っ掛けにはなっても、仲良くなるきっかけにはなりませんのでお互いに言葉を尽くしましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/11 17:08:48
すぐに使うの「すぐに」の感覚が違うのかも。

いつまで置いておくのかわからないから片付けてしまうのだと思います。
「15分後に使う。」「夕飯の前に使う。」とかこちらからいつ使うのか具体的な時間を示すと奥様も安心すると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 17:04:11
それも愛くるしい行動に見えてくれば
収まりますよ

収めるか、収まらないか?
他人同士で暮らしていくんですよ

執着しないのも大切ですよね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 16:42:30
新築だから 奥さんはキレイに
オシャレにスマートに生活したいのでしょう。


なのに理想の生活を
あなたが邪魔する。


置きっぱなし
やりっぱなし。

奥さんからしたら
イライラするでしょうに。

あなたは職場でも
「あとでやるから」
「そのうちやるから」と
後回しにするタイプなのでしょうか。


説明書なんかは専用のファイルなんかも
ありますし、そこにまとめて見たい時に
見ればいいじゃないですか。


探しに行くのが面倒って、
置き場所を決めておけばいいだけですし。


やらなきゃいけないことを
あとまわしにする人の特徴・・・。


もしかしたらあなたは
いずれかの発達障害を患っている可能性があるかもです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 16:31:11
すぐ使うからと出しっぱなしするのは散らかるので良くありませんが、動線が悪いのも暮らしにくいですね。

夫婦で収納を見直してはどうでしょうか。
なるべく使う場所の近くに収納すると使いやすいです。

例えばゴミ箱のゴミ袋は、ゴミ箱の底に何枚か置いておくとか、ゴミ箱を置く場所の横か後ろに突っ張り棒などでゴミ袋をかけておくとか、百均のゴミ袋ストッカーを使うとか。
「ゴミ袋 収納」で検索するといろいろなアイディアが出てくるので、家に合う方法を採用すると良いでしょう。

すぐ使うから置いておきたいというものは、質問者さん用の仮置きボックスを一つ作ってはどうでしょう。例えば無印のファイルボックスとか。
「ここに入れたものは勝手に片付けないで」とお願いしておきましょう。箱に入れておけば散らからないので、奥さんも譲歩してくれると思います。


すぐ使うからと出しっぱなしにする質問者さんも、遠い場所にしまう奥さんも、お二人とも収納に問題を抱えているので、オンラインで「収納アドバイザー3級」を受けてはどうでしょう。

私は整理整頓が苦手で収納アドバイザー3級の講習を受けました。新築戸建てに引っ越す際に受けたので、収納場所を決める時にとても参考になりました。夫も私も使いやすくなり、お金はかかりますが、その価値はあったと思います。

使うものの近くに収納するとか、使う頻度によって収納場所を決めるとか、グループを見直すとか、収納に対する考えが改まりました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 15:39:34
導線が悪いなら、自分で片付けるようにすればよいのでは?
出しっぱなしだから片付けられてしまうのだから、すぐに使わない場合は片づける
片づける場所も、きちんと自分で用意する
ゴミ箱の隣が良いなら、袋を収納できるBOXを用意する、逆にゴミ箱を用意した収納の横に移動する
収納は横でも下でも、ごみ箱の形によっては中でもok

あと、自分で片付けられない事は棚上げせずに
片づけてもらってありがとう、の上で「どこにある?」と聞けばよいです
知らない人間が探しに行くのは無駄なので、片づけた人に聞く

理想は、適切な場所に適切な物を片付ける、ですが、自分がすぐに見れる収納スペースを用意して、まずはそこに片づける、というのも手です
(「そこに置く」はダメだし、それが共有スペースなら更にダメ)

置きっぱなし→片づけられる時間を意識して、それ以上放りっぱなしにするなら(時間が来る前に)片づける、という癖をつけるのも手です

邪魔な場所で目につかなければ、片づけられないし
その時間も短ければ片づけられませんよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 15:18:36
おそらく奥様は旦那が片付けないと悩んでいると思います。なぜ定位置に戻さないのかと。
奥様を説得したいのであれば、言わなくても察してよではなく、きちんと『これはまだ使用中』と伝えた方がよいかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 15:15:42
私は逆に主さんの考え方がわからないんですが、後で使うっていつ?とりあえずっていつまで?考えなしにいってる?
みたいに沢山ハテナがついてしまいます。

何度か聞くかもしれませんが、
それでも変わらない場合、

あー。口だけか。めんどくさいのか。いまやりたくないのか。じゃあもういいわ。私がやる。

と、私もやっちゃうかも。
1人で暮らしてるならほかっときますけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 15:15:36
説明書などは、その場所に置かず、説明書をまとめて保管するのです。袋なんてその場に置いたら見苦しいので片づけて当然ですよ。
奥様はきれい好き、あなたは散乱好き、夫婦はこんな感じでよいのですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 15:13:53
うらやましい限りですが
旦那さんから どこどこの棚の引き出しにしまっておいて と 指定するのがいいです それで 動線がいい場所になるようにしましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information