教えて!住まいの先生

Q 中古マンションを買うか、新築一軒家を買うか悩んでいます。 子供二人の4人家族です。

マンションの方がセキュリティとか安心だし、駅から近いしいいなぁと思うのですが今の生活圏内だと中古マンションしかないのが現状で、修繕積立金が高いなぁと…。

一軒家だと、子供もいるので泣き声とか気にしなくてよかったり、周りを気にしなくていいというメリットはあるかなと思いました。
ただ、もし手放すことになった場合になかなか売れないと聞いたことがありその点どうなんだろうなぁと思いました。

皆さんもマンションと一軒家問題どうお考えですか?
質問日時: 2024/3/29 12:47:25 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 177 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/4 23:53:16
結婚していた時に一軒家(旦那名義)を購入しましたが。離婚後しばらくしてから自分で中古マンションを購入しました。
(その際ちょうどいいなと思える中古住宅もあり中古マンションと悩みました。ちなみに価格も同じくらいです)
中古マンション購入した決め手は一軒家だとやはり防犯面で不安なのが一番で芝生などの庭の手入れがめんどくさかったことがネックでしたね。そういうのが好きな人ならいいのですが私はめんどくさがりなので。それでも玄関先に駐車場があったから重いものやたくさん買い物しても玄関にすぐ運べるのは便利だし
庭があるからトマト植えたりイチゴ植えたりブルーベリーとか植えたりして少しですが収穫できたりとかよかったけど。
それでもやはり防犯面が一番気になるし怖いのでマンションにしてよかったと思います。
今子供と犬とマンションで快適に暮らしています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 14:37:27
中古マンションの築年数と管理体制によるかな。
管理費・修繕積立費は、そのマンションの要だと思いますよ。
毎月積み重なると結構な金額ですが、管理人・管理会社がないと何かあったとき住民と直接の話し合いになるし(それが苦手な人だったらどうします?)、修繕積立費がきちんと積みあがってないと老朽化を支えられませんよね。つまり未来、好条件で売れない。
マンションはそれ以外にも自転車置き場1台に付きいくら、みたいな、共有部分で細かいお金がかかったりもしますね。駐車場も。
セキュリティーはマンション次第ですが、ほとんどのマンションは一戸建てよりは良いのではと思います。
我が家はいろいろ考えた結果、新築一戸建てにしました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/4 09:15:18
中古マンションは築年数と管理組合がシッカリ修繕費を積立しているかが、問題になります。
築年数が30年を過ぎると屋上の防水シート、外壁塗装、エレベーターが有ればエレベーターの交換、貯水槽の交換、水回り配管の保全など修繕費や大規模修繕費が必要になります。
管理組合がシッカリしてれば積立金にも余裕が有りますが、積立金が無い場合や積立金が足りないと100万単位で修繕費を払う必要が有る物件も有ります。
後はマンションだと管理組合に参加する必要が有りますから、人付き合いが苦手だと苦労しますね。
戸建も同じく築年数が30年を過ぎると屋根や外壁、台所や風呂場などの水回り、床板等に劣化が来ますしシロアリ対策も必要になります。

売却に関しては住む地域で空き家が多ければ相場は値崩れします。空き家が少なければ競合相手が少くなるので、値引き率は低くなりますが、出来れば駅からは徒歩10分以内の物件を選んだ方が値崩れし難いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/31 04:09:02
お金がいっぱいあるなら新築一軒家、お金がそんなにないなら中古マンションかな。中古マンション相場が大きくズレないのでそこそこで買って、そこそこで売れるのでは?儲けとか考えずに、ね。

中古マンションの積立金が高いと思うなら質問外ですが賃貸が割安。嫌なら引っ越せるし何か潰れたら直してくれるし、束縛が一切ない。

ずっと住むつもりなら今の育児の現状だけでなく、子供が中高生になって学校に通う時のことなんかも考えるといいですよ。長い目で見るとあっという間に高校受験とかになっちゃうので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/30 03:55:51
お子様がいらっしゃるということなのですが、お子様が巣立った後にどうしたいか次第ですね。具体的には夫婦2人だけになってもその場所やお子様がいる前提の広さの一戸建てにずっと住んでいたいかそうじゃないか。

でもそれはその時になってみないとわからないです。が、自分ならマンションに住んで、子供が巣立ったらそこを売却して好きなところに小さい家を買って住みます。

修繕費が高いとのことですが、それは一戸建ても同じです。強制徴収かそうじゃないかの違いがあるだけで、一戸建てもマンション並みにきちんと修繕するとマンション以上にお金がかかります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/30 00:39:06
永遠のテーマですね。どっちも間違いではない。
若い時に購入するなら新築戸建。
ある程度年齢を重ねてから購入するなら将来の事を考えてマンションですかね、自分なら。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 23:28:54
私は新築マンションを買いました。。
維持費が高いですよー。駐車代もかかります!

子供二人なら一軒家がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 15:31:42
一軒家とマンションに住んだことがありますが、子どもの泣き声や親が子どもに叱っている声など、一軒家のほうが驚くほどよく聞こえましたよ。
確かに足音などの響く音はマンションのほうが影響受けますが、、、。

どちらにしても立地と周りの環境が大切かなと思います。
駅から遠ければ、子どもたちが高校に通うくらいになれば、車での送迎が必須になりそうです。

間取りは、マンション、一軒家ともに、間取りにあまり個性がない方が売りやすそうです。

マンションは管理費と修繕積立金が必要になりますが、一軒家も10年くらいに1度ずつの外装修繕費が200万円くらい?かかります。

ちなみに、マンションは、戸数が少ないほうが一軒当たりの修繕の負担額が大きくなるので、小規模のマンションよりも戸数の多いマンションのほうが負担は少なくなると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 15:06:36
う~ん、何処で買うかにもよります。
将来的に売却する予定があるかも影響します。

都心駅近だと売却し易さも考えると
圧倒的にマンションが良いかと思います。
中古だと騒音問題がありますが、
作りの良いマンションだと防音対策も
しっかりしているので問題ないかと。

一軒家は中々売れないですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 13:21:35
”一軒家だから周りを気にしなくてよい”、
そのようなことはありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information