教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて質問です。 39歳中小企業製造業勤務年収410万 妻と子一人の者です。

昨年4月に訳あって9年間務めた会社を退職し同業の会社に就職したのですが、就職先がブラック企業でどうしたものかと悩んでるときに、9年間務めた会社社長から賃金上げる条件で戻ってきてくれないかの誘いを受けて昨年6月に出戻りし現在にいたります。
出戻りして4月で勤務10ヶ月になります。

3000万円の中古住宅を購入しようと思い、融資額3000万円の事前審査を4社に出しました。

第1希望 住信SBIネット銀行 認証
第2希望 PayPay銀行 認証
第3希望 イオン銀行 認証後キャンセル
第4希望 auじぶん銀行 否決

住信のみ勤務年数合算はダメだと知らずに勤務年数9年で申告してしまいました。

カスタマーセンターに連絡したところ本審査の書類を訂正して出してくださいと言われました。

すでに物件の契約をしていて手付金300万円払済です。

ローン特約の期日が4月25日なので日数がありません。

不動産屋いわく売り主にお願いすれば期日過ぎても大丈夫だと思うとのことですが心配です。

住信かPayPay銀行どちらに本審査を出そうか非常に悩んでいます。

また他に手立てがあれば教えてもらえるとありがたいです。

ご意見よろしくお願いします。
補足

またPayPay銀行にする場合提出用の職務経歴書にどのように記入すればいいかアドバイスもよろしくお願いします。

質問日時: 2024/3/30 13:41:03 解決済み 解決日時: 2024/4/1 12:53:57
回答数: 3 閲覧数: 325 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/1 12:53:57
ネット系銀行は簡単に事前審査通ってしまいます。本審査が厳しいみたいです。
急ぎなら両方本審査申請して早い方を選択したほうがいいのかと思います。
基本同じ書類出すだけなのでそんなに手間は掛からないと思います。
両方審査通ったなら、どちらか断ってもいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/1 12:53:57

ありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/30 20:07:15
戸建て住みです。

迷ってるくらいであれば、両社に出せばいいのでは?
一社通らなくて、また一から手続きになるなら、二度手間になってしまいます。

借入金額を下げれば審査も通りやすいかと思いますよ。
3,000万円借りれたとしても、定年過ぎても支払いが続きます。

常に節約生活でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/30 15:36:13
どちらかではなく両方に出しましょう。
PayPay銀行へは正直に記載して出すしかありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information