教えて!住まいの先生

Q 中古住宅売却について教えてください。 叔母から相続した北海道千歳市の中古物件を売却します。 築30年の空き家です。 ベッド、テレビ、食卓、靴箱などの大型家具を残し、ある程度は片付けました。

クロスはタバコのヤニで汚れています。
まだ、仲介業者は決めていません。
①仲介業者に査定に来てもらう前に大型家具も全て片付けたほうが良いですか?
②クロスの張り替えなどリフォームしたほうが査定は高くなりますか?
③以前に知り合いの不動産屋に聞いたら築30年だったら更地にしないと売れないと言われましたがそういうものですか?
④良い仲介業者を見極めるコツはありますか?
なるべく安全に高く売却したいと考えています。
アドバイスいただけると幸いです。
質問日時: 2024/4/1 17:24:14 解決済み 解決日時: 2024/4/16 14:40:47
回答数: 4 閲覧数: 118 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/16 14:40:47
①特にその必要は有りません
その大型家具を最終的にどうするかくらいは教えて下さい

②査定は多少は良くなりますが、査定が良くなったからと言って
売れる金額が上がるとも断言できません
壁紙などは買主が希望のモノも有ったりするので、そこにお金を掛ける位
であればその分安くした方がイイ場合も有ります
「有ります」と言回答は「全てにおいて一概に言えるものでは無い」という感じです。

③そういう訳では有りませんが結局木造家屋で30年経っていたら
家に関しての査定は原則ゼロと考えて下さい
壁紙と一緒で、取り壊す費用も考えればその分土地の価格から
下げた価格で売りに出すのも一つの手法です

④実際に話しながら「信用出来そうで人柄もよさそう」な
業者を選択するしか有りません

物件の売主に成られるのであれば「物件の囲い込み」に関しては
知って置かれてください。その言葉で検索すれば内容は分かると思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/16 14:40:47

詳しく教えていただきありがとうございました。
物件の囲い込みに関しては初めて知りました。
よく調べて検討します!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/1 18:59:38
1.屋内わ確認するためには片付けた方が良い、
2.リフォームすれば多少高く見積もるかも、
3.家の状態によりけり、
4.コツはないと思うけど、売却したい金額を自分である程度決めておいた方が良い。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/1 18:41:32
①あっても構わないし、問題があれば撤去費用を請求するだけですね。
②しなくてよいと思いますよ。自由に選べないし築30年では売却かどうかもわからない。
③築30年だと、撤去費用を考慮する場合が増えますが、聞いてみないとわからないですね。
④何件か、あたってみたら。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/1 17:53:41
①どちらでも大丈夫です。
②高くなりません。
そもそも査定額が高くても意味ないです。その額で売れる保証はありませんから。
③そうとも限りません。その状態によっては中古住宅として売れます。
④明らかにあやしいとかでない限り仲介業者(担当者がポイント)を見極めるのは至難の業です。

ある程度の不動産取引の知識・経験があれば容易く見抜けます(自社利益優先の方向に持っていこうとしてるかどうかなど)が・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information