教えて!住まいの先生

Q 大阪 北摂地域の土地柄についてお尋ねします。 この地域でそこそこの教育水準で、リベラルなお考えの方々がお住まいの静かな第一種低層住居専用地域というとどのあたりになりますでしょうか?

当方、1歳から池田市に通算で40年ほど居住してきた60歳独身女性で、小さなコンサルティング会社を経営しています。
今直ぐというわけではありませんが、将来引っ越ししたいと思っております。
その理由は、現在の居住地域が街の中心部からバスに乗らなければならない、市街化調整区域で不便なので老後が心配なのと、隣にガラが悪くて、ろくに高校へも進学していないらしい元水商売の店で働いていたオバハンや、裏に母親が子供を「アホ、ボケ、シバクゾ」と怒鳴るガラの悪い家族が引越してきたからです。

会社は梅田のシェアオフィスに登記していて、普段は自宅で仕事をしているのですが、全く取引先に出向かないわけにはゆかないので、梅田へのアクセスを重視しています。

12歳から22歳までアメリカのリベラルな地域で過ごし、27歳から29歳まで西オーストラリアの大学町、34歳から38歳まで東京の中野区で暮らしていましたので、出来れば保守的な人たちや新興成金とは距離をおきたいと思っております。

池田市は山や河があり、自然豊かで、古い歴史のある素敵なところで、街の中心部の徒歩圏内に複数のスーパー、市役所、商工会議所、税務署がある点は便利だと思うのですが、少し保守的な人が多いのに窮屈と言うか、違和感を感じます。
多分、池田市で自分はヘテロでもLGBTQの人達の権利擁護について考えている人々は、少数でしょう。


吹田市は落ち着いていて、沢山の公園で散歩を楽しめそうだと思ったりするのですが、吹田市在住の知り合いの医師が、吹田市の中高一貫私立校を卒業していて、私には理解不能な校則を聞かされたり、彼がガリガリ共和党の地盤に留学していたことがあるので、吹田市については躊躇しています。

残るは、箕面、豊中、茨木、高槻あたりですが、この辺はどうなのか、豊中の服部、庄内の選択肢は全くありません。

少しぐらい物価が高くても構いません。ご近所になる方々が、そこそこの教育水準で、リベラル派で、これ見よがしにブランド品を身に付けたり、高級外車を乗り回して見栄を張るような人たちでない地域に住みたいと思っています。

どこか北摂でご推薦頂けるところはございますでしょうか?
質問日時: 2024/4/7 18:24:34 解決済み 解決日時: 2024/4/9 00:18:04
回答数: 2 閲覧数: 222 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/9 00:18:04
北摂なら環境と利便性のバランスで考えて吹田市が一番お勧めです。
千里山、桃山台、北千里、千里丘、山田など、どこも良いですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/9 00:18:04

ありがとうございます。

知り合いのお医者さんの卒業された学校の校則が、私には理解不能なものに思えたのと、ご卒業の大学も私の卒業したところとは違う雰囲気で、留学先がまた全米屈指の保守の地盤なので、躊躇していました。

確かに、吹田市は便利ですし、自然環境も悪くなく、公園で散歩が楽しめて、良いですね。
ガラの悪い人もいないように思います。
意識して、吹田界隈を見ておきます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/7 22:53:42
リベラルが強いということでいうと、交野市が良いですね。
府営住宅が集中している場所があり、貧困層が支持基盤です。
分かってらっしゃると思いますが、「持たざる者」こそリベラル支持が強いものです。経営者は、搾取する側なので、貴方自身が「貴族」に見えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information