教えて!住まいの先生

Q 親から100万円貸してほしいと連絡がありました。 現在私は地元から離れて主人と子供3人で暮らしています。 先日、私の母から連絡があり、

「親戚から今いる家を追い出されそうになっている、そのため中古物件を購入する費用として100万円を貸してほしい」という旨の事を言われました。

仮にお金を渡すとしても貸して返ってくるとは思い辛いので数十万程度ならまだしも、いきなり100万単位はこちらも渡せる余裕はなく、
目的としてはお金が欲しいのではなく、今後老後暮らす住居が欲しいということではないか?と思い
現在私が済んでいる住居に住むことを提案しましたが納得せず、
お金を貸さないことに対して言葉にしないものの腹を立てている様子になぜこちらが悪く言われなければいけないのか?と思いました。

現在母は60近くで介護職をしており、私が小学4年の頃に離婚して以来、
祖父母所有の自宅に居候という形で生活しておりました。

シングルマザーで育ててくれた親に感謝しろという意見もあると思いますが、
両親が離婚してから母は働いていたものの炊事洗濯などは祖母任せ、
育児もほとんど放任主義だったため正直感謝の気持ちを持つことはできません。

私は高校卒業以来、奨学金を借りて地元を離れ一人暮らしをしていた際の生活費などすべてバイトと奨学金でまかない、
その後社会人として生活し結婚してからも親にお金を借りたことはありません。

親の人生は親自身に責任があるし、私もこれまで頼ることもなく帰る実家もないという気持ちで生きていたので、
子供ならば親が困っているなら助けるべき!という意見に対しては
親として子に支援することはしなかったのに、なぜこちらばかりが支援する必要があるのかと思っています。

また、母親も境遇としては不憫な事もありますが
・シングルマザーで私を育てた
・離婚後父親から養育費を貰えなかった(契約書を書いたのにも関わらず紛失したことが原因)
・現在母が済んでいる住居の相続を祖父に口約束でかわし、親族からも同意は得ていたものの同様に書類を交わさなかったので今になって状況が変わり追い出されるはめに

私が実家から離れて10年以上経ちますが、それからもずっと祖父母の世話になっていて住居の光熱費は渡していたものの固定資産税などは払わずに生活を送っていたようです。

逆に今まで母は祖父母の支援を受けて来れてラッキー!これから定年を迎えたら自分で物件を借りて細々と暮らしていこう・・・という道でも生きていけると思うのですがそれは難しいのでしょうか?
年金だけでは生活保護以下の生活になると思いますが、それ並みの生活水準を求めるのであれば受給すべきとも思います。

ちなみに私の家で一緒に暮らしてもいいよと言ったら、そっちは夏が暑くて耐えられないし地元から離れて新しく生活するのは無理と言われました笑

母曰く返すだけの宛ては保険金であるようですが、父との養育費関係の事やこれまでの生活のこともありお金にルーズな事は見え透いているので
お金を貸すこと以外で支援できることは何かあるでしょうか。
質問日時: 2024/4/12 22:53:19 解決済み 解決日時: 2024/4/16 15:57:59
回答数: 7 閲覧数: 482 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/16 15:57:59
縁を切る覚悟と貸したお金が返ってこない覚悟があるあるなら、貸す。

身内だろうが、友だちだろうが…
人にお金を貸す時は、あげるつもりで、あげても惜しくない金額で…

これ、常識です。

同居は、絶対に辞めた方がいい。
あなたの家族が崩壊します。

ボロでもいいから、安いアパートを探して上げましょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/16 15:57:59

具体的な対策とアドバイスをくださったのでベストアンサーとさせていただきました

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/16 15:36:33
同居は絶対やめましょう。
あなたの家庭が壊れます。

お母さんには公営住宅に越す事を勧めてはどうでしょうか。
探してあげても良いと思います。

「100万なんて貸すお金は無い。」
と断って良いと思います。
お金は子供の為に使いましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 15:26:02
それくらい貸してあげて良くない?
生活に困ってる家族に損得勘定はどうかと思う
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/15 19:26:02
物件借りるにも所得証明もいるし緊急連絡先などもあれば高齢者一人は老後に家を探すのは難しいでしょう
一緒に住む提案して断られたら仕方ないですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 19:52:47
スルーしましょう。のらりくらりと。
悪く言われる筋合いはありません。

ろくに世話もされずに育ったのに、同居を申し出てあげるなんて、どんだけ優しいねん。
私はとっくに自分の親を見放していますよ。

高校卒業後すぐ自立なんて、あなた大したもんです。そんな親からよくこんなできた子供が生まれたもんだ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 17:27:46
言っていることが本当なのかを確認のうえ、間違いないなら公営住宅へ転居する初期費用を恵んで縁を切る(今の生活が大切なら、最初から無視)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 23:03:40
送り迎えとか、そんなことだと思います。

金銭的に負担になることは出来ないし、しない方がいいですよね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information