教えて!住まいの先生

Q フラット35は銀行のような組織と認識して良いですか?

質問日時: 2024/4/12 23:33:02 解決済み 解決日時: 2024/4/14 07:48:06
回答数: 3 閲覧数: 87 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/14 07:48:06
都市銀行でローン審査部で住宅ローンの審査を担当しております、

フラット35がどのような組織とのご質問ですが確かにあなた様のおっしゃる通りの認識でよいとは思いますが下記のように理解していればよいとは思います。
住宅を購入したり、新築したりする方向けのローン。また、他の金融機関で借りた住宅ローンの借り換えや、一部リフォーム、増改築を行う方も利用できます。

フラット35では、住宅金融支援機構と民間金融機関が提携して融資を行います。母体となる住宅金融支援機構は、国土交通省と財務省が所管していた住宅金融公庫の業務を引き継いだ、独立行政法人。安心して融資が利用できますね。

質の高い住宅の取得を支援するメニューや、地方公共団体と連携したメニューなど、多彩なメニューをそろえて住まいづくりを支援しています。なお、リフォーム目的のみのローン利用はできませんが、中古住宅購入と併せてリフォームを行う際には、リフォーム費用を含めた借入が可能です。

このような組織ですね。
私のような平の銀行員の説明でご理解いただけましたでしょうか、

もし追加でお聞きしたい事柄がございましたら私の知る限りお答えできるとは思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/14 07:48:06

返信含め、定年な説明ありがとうございました。
とても参考になりました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/13 07:24:21
銀行で融資担当しております。

質問の答えは
いいえ全く違います。
です。

政府が100%出資をしている会社です。
住宅金融支援機構という組織です。
簡単に言うと住宅ローンを債券化して売却して利益を得ます。
そして面倒な顧客とのやり取りや事務や住宅ローン実行後の35年間の管理は、僅かな手数料で銀行に押し付ける組織です。


設立は平成19年4月1日

組織の目的
一般の金融機関による住宅の建設等に必要な資金の融通を支援するための貸付債権の譲受け等の業務を行うとともに、一般の金融機関による融通を補完するための災害復興建築物の建設等に必要な資金の貸付けの業務を行うことにより、住宅の建設等に必要な資金の円滑かつ効率的な融通を図り、もって国民生活の安定と社会福祉の増進に寄与します。

資本金
6,920億9,542万円(令和6年3月31日現在、全額政府出資)

役職員数
941人(令和6年4月1日現在)

業務
証券化支援業務、住宅融資保険等業務、融資業務など

店舗
本店 : 〒112-8570 東京都文京区後楽1-4-10
支店 : 全国の主要都市に8店舗

買取債権等残高
23兆7,033億円(令和5年3月31日現在)
(うち買取債権:18兆7,785億円、うち貸付金:4兆9,038億円)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 02:47:06
いいえ。

フラット35は全期間固定金利の住宅ローンという「金融商品」です。

住宅金融支援機構は、証券化支援業務、住宅融資保険等業務、融資業務などを行う「独立行政法人」です。
https://www.jhf.go.jp/about/organization/outline.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information