教えて!住まいの先生

Q 情けないことですが、生活保護者で家賃滞納しています。(家賃は3万1千円)

家賃滞納になってしまった経緯ですが、病気の悪化と怪我で入退院を繰り返してしまい、保護費が半分(5万円)の支給になったこともありました。
外出するとこもできずでネットで日用品や食料を購入してしまいました。
ガス代、水道代、電気代、携帯料金は引き落としです。
入院は1ヶ月に及ぶこともあれば、2週間のときもありました。

大家さんとケースワーカーさんにも相談はしていましたが、大家さんは「いつでもいいですよ」と言ってくれて甘えてしまいました。
ケースワーカーにも話し、「大家さんがそう言ったのであれば大丈夫ですよ」と言われました。


先程、退院してきたら大家さんから手紙が入ってました。
内容はアパートの老朽化で2年後に閉鎖すること、未滞納の家賃の金額434000円があること、連帯保証人にも同じ手紙をだしたことです。

家賃滞納をした私が1番悪いことだと理解しています。
皆さんの税金でこんなことになってしまい本当に申し訳なく思ってます。

連帯保証人は高齢で支払い能力はありません。
解決方法はありますか?
これ以上の家賃滞納はしたくありません。

動揺しているので、自分のことながら要点を得ないことを書いてるとおもいます。
長文、乱文で申し訳ございません。

批判は覚悟していますが、私が知りたいのは解決方法と今後のことです。

何卒、よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/13 16:03:40 解決済み 解決日時: 2024/4/21 22:35:52
回答数: 8 閲覧数: 566 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/21 22:35:52
解決方法はどうしようもない

としかいえないかな。

そもそも、家賃の代理納付(大家への直接払い)を申請してれば、滞納することはなかったのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/21 22:35:52

遅くなりました。

色々とアドバイスありがとうございます。

ケースワーカーにも相談して代理納付の申請書を送ってもらうことにしました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/15 12:50:54
「連帯保証人は高齢で支払い能力はありません」は、貴方が決めることではなく裁判所が決めることなので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 07:24:53
入退院で支給が減ったのなら責められることはないですね。
アパートの老朽化で立ち退きを要求する場合、通常は立ち退き費用を請求できるので交渉してください。
その手紙を役所の人に見せてコピーをとってもらいましょう。
今回のケースは生活費の使い込みではないので、違法性はどこにもありません。

ただ、壊すのが2年後なので大家さんとしてはまだ家賃が取れるからそうしてくれたら好意ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 00:38:47
家賃扶助費を払わず使い込み
これは不正受給です
たいほー
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 17:18:17
>アパートの老朽化で2年後に閉鎖すること

これを文書で貰ってください。
そしてケースワーカーに言えば、転居指示が出るはず。
それで転居費用がでます。

未払い家賃は転居したあとに自己破産でしょうね。
生活保護者の借金の返済は禁止ですのでケースワーカーに相談じゃね。
まぁ転居しろって言うなら40万をチャラにしろって言うのが筋かもね。
普通こういうアパートを出ていけっていう時はある程度の費用を払うのが普通です、なので40万をチャラにしろって言えば良いかもしれない。

それができれば転居費用は国で出させて、未払い家賃はチャラになるかもね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 17:17:36
○解決方法はありますか?
●滞納家賃は分割でデモ支払っていくしかないです。

○これ以上の家賃滞納はしたくありません。
●既回答で指摘されているとおり「代理納付制度」を利用するしかないです。
ちなみに「生活保護受給開始以降の家賃の未納」はないですよね?入院期間が一月を超えて生活扶助費が居宅規準から入院基準に切り替わったとしても住宅扶助費は満額支払われているのですから・・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 16:35:12
病気がちこ人は、働けなくなった時に、収入を保障する保険に入っていれば毎月何万円も出るのです。
検討されてみてください。
1番悪いとは働けている時に、毎月全部使わずにキチンと貯金をすることです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 16:08:57
生活保護で 借金は認められませんので自己破産してください
連帯保証人にも 破産する事は伝えておいてください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information