教えて!住まいの先生

Q 家賃の値上げについての質問です。 マンションのオーナーから、契約更新月以降に家賃を6000円上げるという一方的な書類が届きました。

文句があるのなら契約更新せずに出て行けと言うことなのでしょうが、同意もさせずにこんな一方的に上げることが許されるのですか?

調べた限り絶対に同意の必要は無いようだったので、意義の電話をしました。管理費が上がったから仕方ないこれでも安い方だ。ここ2年で3~5000円管理費が上がっている、この決定は不動産会社にも相談した結果だ。と言われ、不動産会社に確認したところそのような相談はされておらず、管理費が上がったという議事録などの証拠もないと言います。

このような状況でも同意せざるを得ないのでしょうか。今の場所にはもうしばらくは住まなければならないです。値上げの申し出を無視するとこちらが不利になることはありますか?
詳しい方ご教授いただけると幸いです。
質問日時: 2024/4/15 19:04:10 解決済み 解決日時: 2024/4/22 19:09:01
回答数: 1 閲覧数: 96 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/22 19:09:01
議事録というワードがでましたので、分譲賃貸なんですかね
基本的なところをまとめると、
・家賃の増減は貸主借主の合意が必要
・裁判などで家賃の増減を争う場合、根拠が必要(今回であれば管理費が上がったは根拠になりえるとは思います)
・家賃の増額に同意しないことを根拠に貸主が更新しない、解約通知などは法的にNG(正当な理由があればNGではない)

増額をのめないなら更新せずに出ていけということと質問者さんは解釈しているようですが、出るところに出れば貸主さんは、家賃の増額を提案しただけ・更新せずに解約しただけというでしょうね。で、それも認められると思います。同意しません。解約もしません。更新しますと伝えればいいかと。
それで相手がハンコ押さないなら相手方に問題ありですので、そこから考えればいいんじゃないですかね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/22 19:09:01

とても分かりやすかったです!ありがとうございます!
記載し忘れましたが、電話にて家賃の増額をお支払いいただけないのであれば変な話、出て行っていただくことも…なんて脅しもされていたのですが、不当であることがわかりました。
増額に納得しない限り、強い気持ちで立ち向かおうと思います!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information