教えて!住まいの先生

Q 都内で同棲を始める20代カップルです。 賃貸の審査について、下記の条件だと厳しいでしょうか? 家賃は多くて管理費込み12万程度で探しています。 私は正社員で年収390万、貯金100万。

彼は自営業を始めたばかりで昨年の年収100万、貯金300万です。今年に入り波に乗ってきたようで、今は月30〜50万は安定してます。
親が保証人になってくれると思うのですが、審査通るのは難しいと思いますか?
今までお互い一人暮らししていましたが、カードなども含め滞納歴や借金はありません。
質問日時: 2024/4/18 11:40:43 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 94 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/22 15:28:08
本業420万(勤続年数8年)で賃貸13万の審査に通ったので大丈夫かと
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 11:51:55
月12万なら年144万です。
住居費は契約者単独年収の30%以内を、
納税証明で確認出来るなら問題ありません。
自営業で昨年100万だと話にならないので、
あなたが契約者単独で年収480万の証明が必要です。
かなり厳しいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 11:48:06
12万円の物件には通常月収は3倍の36万円が必要です
ご主人の年収というのが所得のことならギリギリ通るでしょうね。

尚、保証会社に保証料払う方が一般的です 親の保証人で受け入れてくれるところは少ないでしょうね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information