教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンション(室内)に設置されているガス給湯器からサビ水のような茶色の水が垂れてきて真下に置いてある洗濯機が汚れてしまい、洗濯しようと溜めていた衣類までもが茶色く汚れてしまいました。

洗濯機も衣類も拭いたり洗濯したりしましたが跡が残り洗濯機に関しては洗濯槽まで汚れてしまっています。

①給湯器に起因がある事は確認済み→交換費用はガス会社負担。
②洗濯機の使用年数は4年程ですが今回の件があるまで変色や跡なし。
③見える範囲で拭き掃除するも跡が洗濯機全体に残った。
④衣類(1万円程度で購入)にも全体的に落ちない茶色い汚れが付着してしまった。
⑤洗濯機の設置場所は給湯器の真下に限られ他に設置することは不可能だった。
⑥給湯器の設置場所は脱衣場

本日、給湯器の交換をしていただいた際にこう言った場合、クリーニング費用などの補償はしていただけないのか相談したところ「難しいと思います」と言われてしまいました、、、

入居して半年、築7年程度、給湯器の結露によるものとのガス会社判断で給湯器の交換対応済み。
洗濯機も高価なものではありませんが、今まで故障や変色などもせず問題なく使用できておりました。
衣類に関しては数える程度しか着用しておらずクリーニングに出しても綺麗になるかどうか、、、
「全額補償しろ!」とは思いませんし期待もしていませんが、もう少し誠意ある対応をしてくれてもいいのでは?と思ってしまいました。
これが一般的な判断なのでしょうか?
質問日時: 2024/4/19 13:09:26 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 50 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/19 17:43:23
◯ 188 へ 電話で 相談してみるのはどうですかね?

◯消費者ホットライン(188)

契約や悪質商法におけるトラブル、製品・食品やサービスによる事故等のご相談で、どこに相談してよいか分からない場合には、一人で悩まずに、消費者ホットライン188番をご利用ください。

質問者の方の事案が該当するかは わからないのですが、このまま 何もしないのも
スッキリしないかと…

電話が とても 繋がり難いので、
Googleから 「消費者センター」の場所を探して 直接 出向かれて 相談する方法もありますが…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information