教えて!住まいの先生

Q 柴犬を飼いたいから家を買うのはおかしいでしょうか?ずっと柴犬を飼いたいと言い続けて4年。

現在賃貸、共益費合わせ10万。30代夫婦で1DKに住んでいます。ほぼワンルームで部屋が仕切られてないため2ldkくらいで中型犬可能な賃貸を探してますがなかなかありません。10万ではほぼ無理で駅,職場から遠い場所、行った事ない場所です。
一軒家の賃貸で条件のあう場所を見つけましたがいずれ出ていかないといけないと考えるとまた中型犬可能物件という事に悩まされるのでは?と考えてしまいます。
この際遠いのはok、と考えると自分たちの裁量でできる戸建がいいとも思いました。
あなたならどれを選びますか?
また何かアドバイスあればよろしくお願いします
①戸建を中古でローンで購入
2500万以下で検討
月々7,8万くらいの支払いで20年くらいで払いおえる
②格安の土地を買い,3Dプリンターの家を建てる
③賃貸の金額を2,3万上げ今と同じような地域で住む(現在職場に歩きか自転車で行ける距離、車所有なし)
④マンションの中古を購入
⑤新築のマンションか一軒家購入
質問日時: 2024/4/22 13:50:03 解決済み 解決日時: 2024/5/7 13:29:54
回答数: 7 閲覧数: 242 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/7 13:29:54
うちは⑤かな~。
ワンコお迎えするために犬OKの賃貸でフローリング→カーペットタイルを張って腰下の剥がせる壁紙を上から貼って・・・とめちゃくちゃ気合い入れて準備しました。
結局狭いかな~やっぱり1軒家の方が犬のためにいいかな~とか言って1年たたずに⑤になりました。話の内容だけ聞くと大型犬っぽいけどうちの子は5kgの小型犬です(笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/7 13:29:54

ありがとうございます
賃貸→戸建はやはりありえるのですね。
費用がかさんでしまいますよね。
懸念してた事だったのでベストアンサーにさせて頂きました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/28 09:55:59
中古戸建じゃろ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 23:21:44
購入するなら犬のためによりもご夫婦で後悔しない住宅を購入して欲しいです。

うちは駅近マンションに住んで車は持たない主義です。
アシスト自転車の後ろに乗せて遠くの公園に行くのが週末の日課です。

柴犬は無駄吠えしないのでマンションでも全然大丈夫でした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 19:30:40
飼いたいのはわかるけど、何が犬にとって幸せか考えて下さい。

飼う事ばかりで、実際何が犬にとって1番幸せな事かと?

戸建て、マンション? 違いますよ。
犬の散歩の出来る環境です。
貴方の欲求は満たされるだろうけど、貴方に飼われた犬は? 果たして幸せになれるの?

完全にズレてる気がするけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 19:06:16
うちはすでに犬を飼ってて、旦那の実家の近くに引っ越すのも込みで、犬飼育可能な新築マンション⑤でしたが、
新築の場合は犬に傷物にされるのを覚悟で。落ち着いてる年齢の犬なら問題ないですが、1歳前後だと色々やらかしますよ。床もフローリングだと爪痕つきます。
賃貸で飼ってたときは壁紙剥がされたり、巾木齧られたりしましたんで。
(退去の時は自力で補修しました)
持ち家だったら齧られようが穴あけられようが、誰にも文句言われませんけど。

犬は20年生きることを考えたら、一戸建てが1番良いかなと思います。
マンションだと隣人などで犬嫌いの人が居たら大変だし、マンションの規約次第では生活しづらいです。
自分たちがちゃんとやってても、他の犬飼育の家がマナー悪いと、マンション内で一括りにされて文句言われるので。

中古なら気楽。
お金があって、傷だらけにされても気にしないなら新築(床も滑り止め加工のフローリングにしたり、庭に脱走防止の柵を設置したり、最初からカスタマイズできたら最高)

ちなみに中古マンションはお勧めしない。
立地が悪いと売れないし、将来的に老朽化が起きたら建て直しや取り壊しなど、お金がかかる(資産価値なくなる)
新築でも同じだけど、中古よりは年数的に考える余裕が持てる。
ただし、1年経ったらたとえ新築でも中古に成り下がる。
のちのち売ることも考えて、立地的に人気のエリアならまだマシ。

一軒家はボロボロになろうが自分たちの判断次第なので、どうとでもなる。

我が家は東京都心部なのでマンションしか買えませんでしたが、旦那実家は一戸建てなので、いずれマンションは売る予定。駅近なので20年経ってても買った時と同じ金額で売れるようです(今は)。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 14:03:05
うちは⑤でした。
転勤族で長く社宅住まいでしたが、数年以内に出ていかなくてはならない。そのタイミングで犬を飼いたいというのはずっと夫婦で決めていました。
物件を探す時の条件は、希望エリアの駅近、ペット可物件。
都心なので予算内の戸建てだと狭小物件しかなく、それだと逆に犬は飼いにくい。マンションだと小型犬しか飼育できませんが犬種のこだわりはなかったのでマンションという選択になりました。
最近中古より新築の方がお安いので...新築です。
庭のある戸建てに住めるなら犬としてはベストだとは思いますが、購入なら周辺環境とか、交通アクセスとか、複合的な要素も含めて考えてください...簡単に引っ越しできませんからね!マンション戸建てに拘らず探してみてもいいのかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 13:55:52
収入によりますね・・・
車ナシはわんちゃんに何かあったとき、すぐ病院に連れて行ってあげられないので避けたいです。

わんちゃんを飼いたいから家を買う人はいるし、おかしなことではないですが
ワンちゃん飼うにも毎月数万円かかってきます。
怪我をすれば何十万と飛んでいきます
お金で悩みたくないので、働いて、
③に加えて車!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information