教えて!住まいの先生

Q 農地の真ん中に住むのってどうですかね? 果樹園とかならトラクターもないし、騒音もそこまでではなさそうです 何より隣家がないのがいい ただ、近辺に家が作れるかが問題ですけど

質問日時: 2024/4/23 16:25:33 解決済み 解決日時: 2024/4/24 09:41:58
回答数: 10 閲覧数: 102 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/24 09:41:58
そういう場所に住んでいました。果樹園は夏場とか消毒がありますので物によりますがかなりやばいですよ。殺虫剤系だと気分が悪くなることもあります。また粉塵や場合によっては花粉などの飛散被害、肥料などの悪臭、地域住人の排他的な態度、ペットの糞を平気で落とすなどキリがない弊害はありますね。
でも周りに家がないので基本人間の騒音などは少ないかもしれません。
どっちを選ぶと言われたらその場所によりますが私は二度と住みたくはないですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/24 07:54:06
隔てるものがなにもないので、2階建てでは台風が良く通る地域や強い風がよく吹く地域では強風暴風で家が揺れたり、2階部分が風力・風圧に耐えきれず壊れる可能性も無いとは言えない。

果樹園だと、吹き飛ばされた枝が飛んできたりは普通にあり得る。

あと平屋建てでは、周辺の果樹園の果樹に隔てられ、窓を開けても風が通らない(夏もほぼ無風)。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 19:59:52
いいですね。

自然豊富で良いと思います。

建物は建てられないですが、キャンプ、テント暮らしすれば良いので、特に困りませんね。

頑張ってください。応援致します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 19:09:27
時期になるとSSがトラクター以上の頻度で来るよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 19:07:56
不動産屋です。
可能性は農家住宅くらいですかね。
壁は農振法、農地法、都市計画法ですね。
後は生活インフラがあるかどうかですね。
農地法は排水計画書が要るんでうるさいです。
あと、当該地が農振地域であるなら農振地域の端っこなら
農振除外できますが端っこでなければ除外できませんので
農地法で転用申請もできませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 18:55:39
農地の真ん中に住むのってどうですかね?
希望が叶うと良いですが、現実はちと厳しいですよ。
・農家であること
・本家があって、その分家である事。
・農転の許可
・農業委員会の許可
・上水道の確保(公営なら数百万、井戸100万程度
・電力引き入れ、順番待ちで数か月(1個人の引き込み線は
工事が暇な時期に後回しだから)
・下水処理(浄化槽100万)
自由と引き換えに事前のハードルが沢山ありますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 16:41:14
農地転用の為に農業委員会に申請する手続きや申請できる時期が決まっていたりと新たに申請するとなるとかなり大変です。

ただ、北海道だとは隣家との間に広大な農地があったり、過疎地(TVのぽつんと一軒家とか離島に引っ越したドキュメント)実際の話としてはある話です。
よく聞くのが隣地騒音よりカエルや虫の音が思ったよりでかくうるさくて寝れないとか北海道とかだと熊や毒蛇等の野生動物が目の前にくるので襲われるリスクありきになります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 16:39:49
うちの周囲の田んぼの場合、朝の四時半から農薬散布の大型ラジコンヘリが飛び回ったりします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 16:37:34
果樹園なら消毒枝が跳んでくる可能性あり
緩衝帯欲しい
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 16:30:18
虫が苦手で無く、朝早い作業の音等や臭いに耐えられるのならいいのでは
ただ農地に住宅建てるには用地変更など各種申請など必要なんで大変らしいです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information