教えて!住まいの先生

Q 昨日、私が風呂から上がった後、何か家の中での違和感に気付き 脱衣所から顔を出したところ、見知らぬ男が包丁を持ちながら廊下に立っていました。

私は面くらい、急いで脱衣所の扉を閉めて鍵をかけて、その場で110番通報しました。
おそらく空き巣だったんだと思います。
大声で家の住所と、包丁持った男が家にいる!と伝えました。
犯人にも聞こえるように伝えましたが、犯人は逃げずにまさかの包丁を脱衣所の扉に突き刺してきて破壊して入ろうとしてきました。
蹴破られないように押さえていたんですが、突き刺してきた包丁が扉を貫通してくるので、ドアノブを抑えるしかできませんでした。

しばらくして静かになり、そのまま脱衣所に待機していたら
パトカーのサイレンが聞こえたので、ようやく安心して出ることができました。

警察の事情聴取など終えて、今後は玄関の戸締りなど気をつけようってことで、
まあこの話はこれでお終いなんですが、一つ、どうしても納得いかないことがありまして、
壊れたドアはいったいどうしてくれるんですか?

壊したのは空き巣犯ですけど、まだ逃亡してますし、
たとえ捕まったとしても弁償なんかしてくれませんよね?
賃貸なので、家を出る時に退去費用かかることになるし。
これ火災保険も適用されなくないですか?

これなら天災で窓が吹っ飛んでくれた方がマシなんですが…

こういう場合の壊れたドアって私が実費で全て払わないといけないんでしょうか。
質問日時: 2024/4/24 08:05:33 解決済み 解決日時: 2024/5/1 04:32:10
回答数: 8 閲覧数: 36743 お礼: 25枚
共感した: 15 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/1 04:32:10
火災保険の特約の中に
盗難とか、破損とか
対応できる場合があります。

ダメ元で保険会社へ連絡でしょうね。
  • 参考になる:34
  • ありがとう:4
  • 感動した:2
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/1 04:32:10

ありがとうございます!
連絡してみます!

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/30 21:07:36
それでしたら火災保険が適用されます。私も同じことがありました。
  • 参考になる:22
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:6

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 23:06:03
大家さんにまずは、一報。あとは大家さんがやってくれます。大家さんは建物全体の保険に入っているはずです。
  • 参考になる:32
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 14:55:17
あなたが壊したのではない。

もちろん大家負担です
  • 参考になる:28
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:3

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 09:10:06
壊したのは犯人なので、あなたに責任は無い
火災保険じゃなくて、家財保険でお金が出る筈
責任賠償保険とセットになっている

すぐに手続きしよう
  • 参考になる:18
  • ありがとう:0
  • 感動した:2
  • 面白い:3

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 09:05:49
ドアの状態を画像のせてください
  • 参考になる:21
  • ありがとう:3
  • 感動した:5
  • 面白い:9

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 08:11:45
賃貸なら、まずは貸主さんに連絡し、協議すべし。独断で先走らないことです。
  • 参考になる:12
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 08:08:29
大家に要相談
  • 参考になる:11
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information