教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについてご教授ください 旦那の手取り年収400万円(ボーナス込み)29歳 私26歳専業主婦 子供、上の子1歳8ヶ月 下の子0歳2ヶ月 の4人家族です

私は1年後から扶養内でパートを始める予定です
手取りで年間100万円ほど目指して働く気では
居ますが、子供が小さいので熱などの呼び出しで
見込める年収は2〜3年は5〜60万円ほどかと思います

5年後くらいからは子供も少し大きくなりますので
年収100万円ほどは見込めると思います。
なので世帯の手取り年収はその頃には何もなければ
500万円ほどになります

貯金は現段階で650万円あります
結婚3年目ですが、子供ができてからも
1年で6〜70万円ほど貯金できている状況です

現在は賃貸住まいで家賃7万円です
都会なので車は所有しておらず、今後も所有予定なし。
なので車の維持費や保険代、ガソリン代は不要です。

教育に関しては、公立一択、習い事なども最小限
服なども基本リサイクルショップで買っています

このような世帯状況なのですが
35年ローンで2500万円組むのは無謀でしょうか?
月々65000円、ボーナス払いなし。
その他固定資産税、リフォーム代として月々2万円貯金。
実質、月々の居住費は85000円ほど。

ど素人で無知なのでご教授ください。

⚠︎その年収で子供2人とか考えられない、と言ったような回答は不要です。
補足

大学費用は出せるところまでは出しますが
奨学金を借りてもらうつもりです涙

質問日時: 2024/4/26 00:11:42 解決済み 解決日時: 2024/5/2 20:43:29
回答数: 6 閲覧数: 470 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/2 20:43:29
ご出産おめでとうございます。これからマイホームもありますし楽しみですね。

マイホームの予算を決めるシンプルな方法は、現在の収入と今後の支出が成り立っているか計算することです。

現在の家賃が年間84万でマイホームにすると年間102万になります。つまり支出が18万円増えます。
一方で今後の養育費(生活費、教育費)は高校まで公立、大学は実家から通える私立文系だとすると質問者様なら合計2000万あれば大丈夫だと思います。
下のお子様が22歳になるまでのあと23年間で2000万×2とすると年平均で174万円の支出になります。

つまり住居費増額18万+養育費174万=192万円

現在年間でお子様にかかってるお金と貯金してる額を合わせて192万円を超えていれば大丈夫ですね。奥様が100万働いてもう少し節約or旦那様の給与が上がればクリアできそうです。

基本的には旦那様は昇給していくと思いますし、奥様も子供が中学生になってフルタイムパートで200万くらい稼ぐようにすれば安心できそうです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/30 15:12:06
2500ならいけると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 10:18:07
同じような家庭ですが、2500万は理想的です。キツキツな生活にならずにすむと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 00:24:56
見込みでの返済計画なので一寸です
現在の年収では楽じゃないのは確か
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 00:16:31
無謀とまでは言いませんが、結構大変だと思いますよ
直近は良くても、子どもが大学に行く時にちょっと苦労するとは思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 00:15:58
2500万円なら特に問題ないでしょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information