教えて!住まいの先生

Q 賃貸アパートについて質問です。 この3ヶ月位の間、5回以上火災報知器が誤作動をします、毎回、夜間 22時以降で。 2度、消防を呼んだ事もあります。

一階車庫のアパートで、消防士さんは報知機が作動するランプが車庫部分で付いているとアチコチ点検をしてくれ、管理会社にも連絡してくれました。

4/3に1度業者の点検が入ったそうですが異常ナシ。

車庫内の暖機運転による人為的原因を注意する文章がありましたが、

もう何回もの事で暖機運転の可能性は前から聞いていたので、報知機が鳴った時に夜中に住民みんな出てきて車庫全部確認をしました。

近隣住民も出てくる始末で、もう3ヶ月は経ちます…

昨日、22時過ぎにもなり、私は眠すぎて出なかったのですが、どなたかが消防を呼んでいました。

今日、また管理会社から ご注意のお願い と文章がポストに入ったので、何とかして欲しいし、点検がいつになるかはまだ決まってない、物件の持ち主と話し合いとかしてほしい、解決はいつになるのか?
問いましたが、取り替えになると高額で…
とか、GWもあり点検業者も期日は今お伝え出来ない。と言われました。

設備に異常は見られないので、とありますが、報知機が鳴る事自体が異常ですし、
原因を見つけるにしても3ヶ月…

未だに暖機運転を気を付けてと言われても、消防士もそれは確認済みなので、お話になってないのではないかとモヤモヤしています。

良い対応方法やご意見頂ければ
幸いですm(_ _)m
質問日時: 2024/4/26 11:49:40 解決済み 解決日時: 2024/5/3 21:21:17
回答数: 3 閲覧数: 203 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/3 21:21:17
建築設備調査者です。

誤作動を繰り返す場合、闇雲に設備を改修しても必ずしも直るとは限らず、高額な費用が掛かるだけになるかも知れませんので、重要なのは原因の特定をしっかりする事です。

この意味では直ちに大規模修繕しないからと言って、大家を責める事は出来ません。

ただし、防犯カメラや単独のセンサーを設けるなど、すぐに行うべき対策はあると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/3 21:21:17

お礼が遅くなり申し訳ございません。
迷いましたが、専門的な回答くださいましたすぱの様にベストアンサーさせていただきましたm(_ _)m皆様ありがとうございます。
管理会社からの今さらの注意文に納得いかず、いつ業者来るのか?電話してもハッキリしなくて、質問しましたが。
その日のウチにまたお手紙入り、内容が30日に点検し、作動停止します。という内容でした^^;

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/26 13:44:37
私は今まで何度も誤作動経験があります。おそらく報知機 のセンサーとかが悪く不良になってるんだと思います。取り替えてくれないのであれば 引っ越しも視野に入れてみてはいかがでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 12:23:22
質問者は、その件の車庫を使われてる?(所有してる車や友人知人など関係者の車を停めることがある?)
まさかとは思うんですけど、質問者が暖気運転をするとか、友人知人さでにそういう心当たりがある、とか・・?(※そうでないなら、平に容赦を・・。)


確かに、不審・気がかり(いや、迷惑?)である、とは理解できますけど、ちょっと気にしすぎなのでは・・?とも思います。

現状、「異常ではあるけど、犯罪性があるとは判じえない」なワケで・・。

たまたま、虫や生物が機器に接触しての誤作動というようなケースも考えられなくはない、と思うので。

(それに、管理会社の対応って、そんなもんだと思いますよ。)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information